アスク木曽西保育園

JR横浜線・小田急小田原線 町田駅からバスで20分ほどの木曽地域にある認可保育園です。広い園庭、幼児教育、園の畑で芋ほりなど園独自の充実した保育活動に取り組み、楽しく素敵な保育園となるように努めています。

夏の恒例行事のご紹介

こんにちは!アスク木曽西保育園です。

毎日暑い日が続きますね。保育園の玄関にあるプランターで育てたナスやピーマンが
大きく成長しています。ニコニコと子どもたちの成長を見守ってくれているようです。

アスク木曽西保育園では、親子行事、園内での子どもたちの行事を盛んに取り入れています。
行事を開催する目的としては、保護者の方にお子さんの日頃の様子(友だちとの関わりなど)を
みてもらうことや子どもたちの豊かな感性や情緒を育むことを目的としながら、
みんなで保育園の思い出作りができたらと思っています。

さて…コロナで中止となっていた親子遠足(幼児クラス)が開催されました。
町田駅近くの大きな公園の広場で親子(ご家族)でマルバツゲームやひっつきゲーム、
じゃんけん列車を楽しみました。とってもいいお天気の遠足日和となり…
みんなで沢山笑って楽しめた遠足となりましたよ。

2023_36066.jpg

ひっつきゲームではペアになって「ひじ!」「おしり!」の合図でひっつきます。
みんな照れ笑いしながらひっついていました。

2023_36111.jpg

一番盛り上がったのが「じゃんけん列車」大人も子どももみんなで盛り上がっていました。

ホクト株式会社さんが主催して下さる「食育イベント」がありました。
きのこのお話やきのこのもぎとり体験、エリンギくんとの記念撮影など…楽しいイベントでした。

2023_26650.jpg

スーパーで売っているきのこは包装されているきのこなので
きのこのもぎとり体験では、子どもたちは興味深々で1歳児~幼児クラスまで夢中になっていましたよ。

2023_26545.jpg

きのこのお話を聞いた後、おまちかねのエリンギくんが登場!!
エリンギくんの大きさにびっくりする子もいましたが笑
最後には笑顔で記念撮影することができました。
「また来てね~」と子どもたちの笑顔も輝いていました。

unnamed.jpg

7月といったら七夕ですね。
アスク木曽西保育園では、七夕会が開催され、先生が七夕のパネルシアターを披露してくれました。

2023_33032.jpg

ブラックライトに輝くパネルシアターに子どもたちは
目をキラキラさせながら見ていて、とてもかわいかったです。

もちろん!夏の大イベント!「夏祭り」も開催されました。
今年の夏祭りのテーマは「のりもの」
輪投げ、ストラックアウト、お面作りなど…
子どもたちはあっちこっち移動して楽しんでいました。

2023_35556.jpg

「のりもの」のお面作りでは、ペンやクレヨンなどを使って
オリジナルのお面製作を楽しみ、嬉しそうに完成した

2023_35543.jpg
2023_35545.jpg

写真からもわかるように…子どもたちはかわいい浴衣や甚平を着て夏祭りに参加している子が多かったです。
浴衣や甚平を着て、おみこしをしたり、盆踊りを踊っている姿はかわいのはもちろんのこと、ちょっぴりたくましくもあり、子どもたちの成長した姿を感じることができました。

2023_34031.jpg

保護者の方からも、なかなか(浴衣を)着せてあげられないから親としても嬉しいです!という声も頂きました。

2023_34068.jpg

みんなで作り、みんなで楽しむ夏祭りを無事に開催することができてよかったです。

さて…アスク木曽西保育園の夏はまだまだ続きます。これから「水遊び」が始まります。
またその様子もみなさんにお伝えしていこうと思いますのでお楽しみにしていてくださいね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image