アスク木曽西保育園

JR横浜線・小田急小田原線 町田駅からバスで20分ほどの木曽地域にある認可保育園です。広い園庭、幼児教育、園の畑で芋ほりなど園独自の充実した保育活動に取り組み、楽しく素敵な保育園となるように努めています。

大はしゃぎ!夏の遊び大紹介!

カンカン照りの元気いっぱいな太陽に負けず、それ以上の元気で登園してくる子どもたち。
「今日は暑いんだって」や「雷がなるらしいよ」と、天気予報を見て、毎日何の遊びになるのかワクワクしています。

熱中症警戒アラートが出る日が多いので、なかなか外に遊びに行けないのですが、
そんな日でもお部屋で“夏”を感じることの出来る遊びをしたり、外に出られる時は水遊びをしています。

そこで、今回は保育園で行っている“夏の遊び”の紹介を致します!

まずは夏の定番、水遊び!
2023_36231.jpg

始めは濡れることにビクビクしている子もいましたが、
自分ですくってかかってみると、あれ?楽しい…?と気づいた様子。
2023_38633.jpg

しゃがんで静かに何をしているのかな?とのぞいてみると、
じょうろで、じょうろの水をくんでいました!流れていくのが楽しいね!
2023_37171.jpg

スプリンクラーの水が
勢いよくかかるとイヤー!と言いながらも良いお顔の子どもたち。
2023_37374.jpg

一方で、水が出ている所に自ら向かっていき、びしょ濡れになる子もいます。
2023_37691.jpg

ペットボトル水鉄砲で反撃だ!!
2023_37745.jpg

恐竜スプリンクラーから水が出てくるのは、シャワーみたいですごい!と大喜びです。

次は色水あそびのご紹介です。
2023_31172.jpg

袋に入っている色水を触ると…冷たくて、ムニュムニュして、なんだこれは?!の表情。
2023_36442.jpg

年齢が上がっていくと、同じ色水遊びでも、実験に早変わり!この色とこの色を混ぜると…みてー!と盛り上がっていました。
2023_36475.jpg

こちらは、保育園のプランターで育てた夏野菜の観察&夏野菜を使用した製作の様子です。
2023_36590.jpg

年長のお兄さんお姉さんたちが毎日水やりをして育てた夏野菜が収穫できたので、まずは観察!

どんな色?どんな匂い?真剣に見つめるお顔が可愛いね!
このあと野菜をスタンプにしてカレーを作りました!
2023_47867.jpg

お次は小麦粉粘土で感触あそび!
2023_44504.jpg
2023_44504.jpg

丸めて、ちぎって…あれ?なんかいい匂いがする!パンみたい!
2023_38322.jpg

食紅で色を付けるとまた何を作ろうか想像が広がったり、水の時とは違う色の混ざり方で面白い!

最後に寒天遊びの紹介です。
アスク木曽西保育園では“地域交流”の一環として、ぴよっこくらぶ(未就学園児を対象としたふれあいの場)を設けています。
こちらで先日行ったのが寒天遊び。大盛況で20名程のお友だちが遊びにきてくれました!
2023_47997.jpg

触って、潰して、ひやっとしてるね!
2023_47998.jpg

カップに入れて、はい出来上がり!

毎月2回(木曜日)ぴよっこクラブを開催しています。
マイ保育園にも登録して頂けるとそのほかの行事への参加などご招待させていただいています。
園庭開放(今は水遊び)もご参加いただけます。ぜひ遊びにいらしてくださいね。

まだまだ暑さが続くので、気持ちよく快適に過ごせるように
体調面はもちろんのこと、遊びも工夫しながら“夏”を満喫していきます!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image