アスク木曽西保育園

JR横浜線・小田急小田原線 町田駅からバスで20分ほどの木曽地域にある認可保育園です。広い園庭、幼児教育、園の畑で芋ほりなど園独自の充実した保育活動に取り組み、楽しく素敵な保育園となるように努めています。

幼児クラスの活動紹介

こんにちは!アスク木曽西保育園です。

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。
保育園の玄関前には小さな畑があり、さつまいもがぐんぐんと育っています。10月の中旬頃収穫予定ですが、すでにジャングルのような状態になっています。今か今か…と土の中で、さつまいもも収穫されるのを待ちわびているようです。

さて、アスク木曽西保育園では、毎年夏に年長児を対象として、最後の保育園の夏の思い出作り「DAY TRIP」を開催しています。今年はコロナも明けたこともあり、貸し切りバスを利用して相模原市立博物館のプラネタリウムへ行きました。

2023_44938.jpg
初めての借り切りバスに子どもたちは大喜び。そんなにはしゃいでしまったら、プラネタリウムで寝てしまうのでは!?と心配になってしまうほどでした。笑

2023_44941.jpg
しかし、そんな心配をよそに、(始まる前に部屋が暗くなるので少し怖がる子もいましたが、すぐに慣れ…)きらきらと目を輝かせながら、星空に魅了されていました。

2023_44894.jpg
DAY TRIP午後の部は、スーパーに夕飯の材料、すいかを買いに出かけ…そのすいかですいか割りを楽しみました。

2023_46642.jpg

目隠しをつけて本格的に楽しんだすいか割り。(なんと!元剣道部の職員が木刀を用意してくれました)最初は誰からすいか割りやる?といった遠慮がちな雰囲気でしたが、徐々に「わたしもやりたい!」「ぼくもやりたい!」と積極的にチャレンジしてくれました。
2023_46827.jpg

「みぎ!みぎ!」「もうちょっとまえ!」と応援してくれる他のクラスのお友だちも大興奮でした。
2023_46932.jpg

夕食は子どもたちのリクエストで味噌ラーメンを作りました。替え玉(おかわり)もたくさん食べて大満足、とっても楽しいDAYTRIPとなりました。
2023_45207.jpg

また、幼児クラス(3.4.5歳児クラス)では幼児クラス合同での保育活動も多く取り入れています。
先生たちがいくつか用意した活動のなかから、子どもたち自身がやりたいものを選んで活動していくクラブ活動やかがく遊び、STEAMS保育などです。

先日、かがく遊びでは「ドライアイス」を使用しました。子どもたちにドライアイスとは何?ということを教えていくというよりも、ドライアイスを使用することで起こる現象に対して、子どもたちが「すごい!」「なんでだろう」と不思議に思ったり、興味をもってくれたりするその気持ちを育んでいくことを目的として取り組みました。
2023_55138.jpg
2023_55119.jpg
金属でできたボールにドライアイスを入れると大きな音がしたり(窓にも当ててみて!と子どもたちからリクエストがあり、窓にも当ててみました)、ドライアイスをジップロックに入れて放置してみたり、洗剤を入れた水の中にドライアイスを入れてみたり、砕いたドライアイスにトマトジュースを混ぜてみたり…と様々な実験をして楽しみました。ひとつひとつの実験に対して、子どもたちは想像以上に興味をもってわくわくしながら取り組んでくれていました。
また保育園での様々な活動を紹介しますね。お楽しみに~

※第2,4の木曜日(10時~11時)は地域のお友だちが保育園であそべる活動(ぴよっこクラブ)を実施しています。直接保育園へお問い合わせ、ご予約をしてください。お待ちしております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image