アスク木曽西保育園

JR横浜線・小田急小田原線 町田駅からバスで20分ほどの木曽地域にある認可保育園です。広い園庭、幼児教育、園の畑で芋ほりなど園独自の充実した保育活動に取り組み、楽しく素敵な保育園となるように努めています。

Fwd: ブログ(運動会)

こんにちは!アスク木曽西保育園です。
暑い日が続いたと思っていたら、すぐに寒くなり、早くも冬の訪れを感じますね。アスク木曽西保育園の子ども達は、そんな気温の変化に負けず元気いっぱいに遊んでいます。
さて、アスク木曽西保育園では、運動会がありました。運動会に向けての活動(練習)で、各クラスから聞こえてくる子どもたちの声は、とっても元気で本番に向けて張り切っている様子が伝わってきました。また、子ども達同士で「がんばれー」などと声を掛け合っている様子を見ると、成長を感じました。
さて、運動会当日、年長児のお友だちが保育園の園旗を協力して運び、園旗を掲げることからスタートしました。
2023_74880.jpg

アスク木曽西保育園の運動会では、乳児クラスと幼児クラスで時間をわけ2部制で行いました。年長児のお友だちは、どちらの部にも参加しましたが、元気よく最後まで競技に取り組んだり、乳児クラスのお友だちの見本となれるように一生懸命に頑張っていました。
年長児クラスのお友だちは総合司会も行いましたが、こちらも日々練習していたのでとっても上手に行うことが出来ました。
2023_74896.jpg

乳児クラスの子ども達が元気いっぱいに競技を行う姿はとても可愛かったです。1歳児クラスは始めての運動会でしたが、バナナくん体操を先生たちやお父さんお母さんと一緒に元気いっぱい踊っていましたね。2歳児クラスはペンギンの帽子を被ってロケットペンギンを踊りました。一生懸命に先生たちの真似をして、上手に踊る事が出来ました。
2023_75121.jpg
2023_75154.jpg

幼児クラスでは、大きいお兄さん、お姉さんになり、難しいことも出来るようになった姿を見ることができました。
かけっこでは、皆に負けないようにと真剣な表情で走っていました。
3.4歳児の親子競技では、ボールを落とさないように運ぶ競技がありました。ボールを落とさないように張り切ってやっていましたね。
5歳児の親子競技では、先生とお父さん、お母さんチームとの勝負でした。子ども達チームが勝つと「やったー」と、とても嬉しそうでした。

お遊戯では、難しい動きを取り入れていたり、難しい振り付けにもチャレンジしていたりと、昨年よりも成長した姿を見せてくれました。

2023_75643.jpg
2023_75997.jpg

年長児のお友だちは、保育園最後の運動会。太鼓を使ったエイサーは、迫力も満点でとっても感動的でした!園庭に響き渡る音を聞いて、みんなが聞き入ってしまいました。練習を始めた頃は、太鼓を打つリズムが揃わないなど、上手くいかないこともありましたが、子ども達から練習しようよと発言があったり、難しい部分も何度も練習した事で本番では大成功でした!
2023_76081.jpg

最後はメダルとプレゼントをもらい、とっても嬉しそうでした。メダルやプレゼントを見せ合ったりしてとっても可愛かったです。
2023_76317.jpg

10月はハロウィンのイベントもありました。どんな様子だったのか次回のブログにて紹介します。

また、アスク木曽西保育園では第2第4木曜日に保育園に通っていないお子さんを対象としたぴよっこくらぶを開催しています。製作をしたり、保育園のお友だちと一緒に遊んだり…と楽しいプログラムとなっています。ぜひ遊びにいらしてくださいね。(詳しくは園にお問い合わせください)

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image