アスク木曽西保育園

JR横浜線・小田急小田原線 町田駅からバスで20分ほどの木曽地域にある認可保育園です。広い園庭、幼児教育、園の畑で芋ほりなど園独自の充実した保育活動に取り組み、楽しく素敵な保育園となるように努めています。

親子遠足へGO!お店屋さんへGO!

季節外れのポカポカ陽気もなくなり、

吹き抜ける風が冷たく、寒さを感じる今日この頃。

園庭で元気いっぱいに遊ぶ子どもたちの息も白く見え、
冬の訪れを感じています。
寒さに負けず元気いっぱいに園庭や公園で遊ぶ子どもたちの姿に、
私たち職員もたくさんのパワーをもらっています。

さて、11月は親子遠足があり、よこはま動物園ズーラシアに行きました。

2023_86291.jpg

2023_86734.jpg

ズーラシアでは、みんなでスタンプラリーを楽しみました。
チェックポイントに立っている先生が動物に関するクイズを出題し、正解するとスタンプがもらえるスタンプラリー。

2023_86556.jpg

「ライオンの顔の回りにある毛は何というでしょうか」1マフラー2たてがみ 3まえがみ
という出題に対して…子どもたちは一生懸命に考えます。
マフラーに似てる!たてがみだよ!絵本で読んだもん!色々考えながら回答を見出だしていた子どもたち。

2023_86653.jpg

家族のみんなと、そして、クラスのお友だちや先生と一緒にスタンプラリーをしながら、
動物園のなかを駆け回り、お友だちと一緒に手をつないで歩いたり…と遠足を存分に楽しんでいました。

2023_86436.jpg

また、11月は園内行事で、お店屋さんごっこが開催されました。
お店屋さんごっこは、いわゆるごっこ遊びの1つで、店員さんとお客さん役に分かれて、
大人が買い物する場面を真似して遊びます。
想像力やコミュニケーション能力を育むことができる集団保育だからこそできる遊びです。

今年は2歳児クラス~年長児クラスまでのクラスごとにお店屋さんが開店しました。どんなお店か覗いてみましょう。

2歳児クラスは「ぬりえ屋さん」
お客さんが来る前は緊張した面持ちでお店番をしていた子どもたちですが
お客さんが来てくれるとはりきってぬりえを売っていましたよ。

2023_90139.jpg

3歳児クラスはレストラン(ハンバーグ、オムライス、ジュース)がありました。

2023_90127.jpg

お店屋さんの準備の際にハンバーグを作っていると…
「これ(ハンバーグ)を黄色に塗るとオムライスに見えるね!」という
子どもたちの発想により…オムライスのメニューも追加されました。

2023_90206.jpg

自分たちで考えた(作った)メニューを売ることでますます楽しさが倍増しているようでした。

2023_90106.jpg

店員さんになりきって楽しむ子どもたちの姿はとてもかわいいですね。

4歳児クラスはチョコバナナ屋さん。5歳児クラスはたこやき屋さん。
こちらのクラスはもちろん!準備段階から自分たちで商品を作ってきました。

2023_89930.jpg

バナナを包装するのにちょっと苦戦していましたが…
何個も包装していくと慣れてきて…上手にできていました。

2023_90012.jpg

お買い物を楽しむ子どもたちもお買い物バックを持ってはりきっていました。

2023_90030.jpg

たこ焼き屋さんは「かつお節かける?」「マヨネーズどうする?」と
お客さんに聞く質問もホンモノそっくり…笑

2023_90026.jpg

たこ焼き屋さんになりきっている姿がかわいかったです。

2023_90051.jpg

遊びを通して自分の身近な人たちに興味をもち、その人たちの立場にたって
考えられるようになることは、子どもの心の成長にも繋がります。

日々の保育園生活においても、子どもたちの心の成長を促す保育活動を取り入れています。
一つ一つの成長を大切にしていきたいですね。

さて!12月はクリスマス会があります。どんな製作を楽しんだか、どんなクリスマス会だったか‥次回のブログをお楽しみに!
また、12月は1月の生活発表会に向けての練習が始まります。子どもたち一人ひとりが行事を通して
成長していけるように、子どもたちの気持ちに寄り添った保育を実践していきたいと思います。

アスク木曽西保育園では、保育園に通っていないお子さんも保育園で遊べるイベント(第2.4木曜日10時~)を開催しています。
ぜひ遊びに来て下さいね!(園に電話予約をお願いします)

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image