アスク木曽西保育園

JR横浜線・小田急小田原線 町田駅からバスで20分ほどの木曽地域にある認可保育園です。広い園庭、幼児教育、園の畑で芋ほりなど園独自の充実した保育活動に取り組み、楽しく素敵な保育園となるように努めています。

クリスマス会を紹介します

あけましておめでとうございます。
新年最初の投稿となります。アスク木曽西保育園を今年もよろしくお願いします。
年明けすぐに大地震がありました。お正月休みが明けて登園してきた子どもたちからも
「地震がこわかった…心配…」という声もありました。
アスク木曽西保育園では、災害時に備えて、毎月避難訓練を行っています。
避難訓練では、どのような対応をとって身を守っていくのか、先生たちの話を聞いて避難できるかを学びながら訓練しています。
子どもたちも「お・か・し・も」のお約束を覚えていたり、避難の際に口をふさいで身を守る行動など、意識して行っている姿があり、毎月の訓練が身についていることがわかります。
さて…12月はクリスマス会がありました。
アスク木曽西保育園にもサンタさんとトナカイさんが来ました。「サンタさんとトナカイさんだー!!」と大喜びの子ども達。
2023_104579.jpg
2023_104584.jpg

サンタさんやトナカイさんの顔をまじまじとのぞき込んで…どこかで見たことある!?顔に…幼児クラスのお友だちは「〇〇先生に似てるなー?」と言ったり「〇〇先生でしょ!」と言ったりする子もいて盛り上がっていました。
さてさて…ここからがアスク木曽西保育園オリジナルのクリスマス会の始まりです。
みんなの歓声とともに登場したサンタさんでしたが…なんとプレゼントを忘れてしまったそう…サンタさんからプレゼントを貰うために皆でゲームが始まりました。
サンタさん発案のゲームは「保育園の色々な保育室に隠されたサンタさんの写真を見つけ、探し出してくる」という内容でした。
異年齢同士で協力してもらおうと…1歳と4歳のチーム。2歳と3歳のチーム、5歳のチームで行いました。
2023_104689.jpg
2023_104688.jpg

見つけにくい場所に隠してあったりして、見つけ出すのに苦戦するお友だちもいましたが、
全部集める事が出来ると「やったー!あつまったー!」「こんな所にあったのかー」ととっても楽しそうでした。

ゲームも無事に終了して…いよいよ!サンタさんからのプレゼントです!子どもたち一人一人へのプレゼントと保育園でみんなで遊べるプレゼントがありました。
プレゼントの入った大きな袋が出てくると「すごーい!何が入っているんだろう?」と子どもたちはワクワクしていました。
乳児クラスのお友だちは、サンタさんから直接プレゼントを貰う事に緊張している子もいましたが、プレゼントを手にするとにこにこ笑って嬉しそうにしていました。
2023_104802.jpg
2023_104850.jpg

幼児クラスのお友だちは・・・プレゼントをもらえることにわくわく興奮している気持ちを抑えながら…サンタさんの前にしっかりと1列で待つことが出来ていました(笑)
2023_104853.jpg

プレゼントを貰った時には「ありがとう!サンタさん!」とお礼まで伝える事が出来ていて、とてもかっこよかったです。
2023_104921.jpg
2023_104892.jpg

楽しかった時間(クリスマス会)はあっというまでサンタさんとトナカイさんは帰る時間になってしまいました。
子どもたちの元気な挨拶と共にサンタさんとトナカイさんは帰っていきました。
クリスマス会が終わった後は、名残惜しそうに…サンタさんやプレゼントの話で盛り上がっていました。
2023_104987.jpg

1月は、お正月遊びの会や生活発表会があります。今は発表会に向けて、各クラス練習に励んでいます。
発表会に向けての練習や本番の様子など…またお伝えしますのでお楽しみにしていてください。
※今月も木曜日の午前中に、地域にお住まいの親子が参加できるイベントを開催しています。毎回5家庭~12家庭ほど参加して頂いています。
ママ友を作って頂いたり、保育園で遊ぶことを楽しんだり…ぜひ遊びにいらしてください。詳しくは園にお問い合わせください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image