アスク木曽西保育園

JR横浜線・小田急小田原線 町田駅からバスで20分ほどの木曽地域にある認可保育園です。広い園庭、幼児教育、園の畑で芋ほりなど園独自の充実した保育活動に取り組み、楽しく素敵な保育園となるように努めています。

お正月遊びと生活発表会を紹介します!

こんにちは!アスク木曽西保育園です。

年も改まり、寒さが厳しい季節となりました。
子どもたちは寒さに負けず毎日楽しく保育園生活を送っています。

さて、1月といえばお正月。
アスク木曽西保育園では「お正月遊びの会」がありました。
全園児が集まり「十二支のはじまり」というパネルシアターを見たり、
お正月のお歌をみんなで歌ったり、お正月遊びを体験したりしました。

パネルシアターでは、ねずみが猫に嘘をつき神様のところへ行ってしまうと
「ねこがまだいないよ?最後にきたらどうなるの?」と興味深々の子ども達。
神様のところに着いた動物がその年の大将になれると聞き、
「だから竜がおうちにあったんだ!」とお友だち同士で大盛り上がりでした。

年長のお友だちは、さっそく「ね、うし、とら…」と干支を憶えようと意気込んでいました。

そしてお正月遊びには福笑いや、お餅つき、凧作り、すごろくなどの
各コーナーがあり、「○○ちゃん、一緒におもちつきしよう!」や「すごろくやりたい!」
と子ども達が出かけて行きます。
2023_108580.jpg

「福笑いってなに?」と不思議そうな子ども達。
実際に保育者がやってみると…「おもしろい顔になったね!わたしもやりたい!」と
目隠しをして「ここが鼻だから…ここが目かな?」としっかり位置を確認しながら
真剣に取り組んでいました。
そして目隠しをとると、、、完成した顔が面白くみんなで大笑いでした!
2023_108637.jpg

すごろくでは、サイコロを回し、「3がでたから3マス進んでね!」と
年長のお友だちが年下の子に教えてあげながら、年齢を問わず楽しんでいました!

季節のイベントを子どもたちと一緒に楽しもうと保育者や地域の方々も参加し、
素敵なお正月遊びとなりました。

そして1月末には待ちに待った生活発表会がありました。
12月に入ってから各クラス本格的に練習が始まり、お歌やダンス、劇などに
挑戦しました。

1歳児クラスは「山の音楽家」のりすさん、ことりさん、たぬきさんになりきって
大好きなお歌や踊りを披露してくれました。
初めての発表会でリハーサルのときには緊張で固まってしまう子も。
それでもたくさん練習を重ねてきた子どもたちは本番で一生懸命にお歌を歌い、
笑顔で発表することができました。
2023_114863.jpg

2歳児クラスは、「おおきなかぶ」をモチーフに
お歌を歌ったり、「うんとこしょ!どっこいしょ!」と息を合わせて
みんなで一生懸命にかぶを引っ張りました。
リハーサルの時には、お兄さんお姉さんを前にガチガチに固まってしまう子もいましたが、
毎日お歌の練習やかぶを引っ張る練習をみんなで取り組み、
本番では笑顔と大きな声で発表することができました!
2023_114941.png

3歳児クラスは子ども達が大好きな「こびとのくつや」という絵本を題材に
初めての劇に挑戦しました。
役決めから小物づくり、歌の練習など毎日練習に励んでいました。
初めてのことでなかなか形になるのか難しい子ども達でしたが、
本番では「ママとパパにかっこいいところみせるんだ!」と気合十分。
本番ではおおきな声でお歌を歌い、セリフも頑張って発表することができました!
2023_115102.jpg

4歳児クラスは「きんこんかえるののどじまん」のオペレッタに挑戦しました。
歌うことが大好きなみんなは12月から歌や台詞を毎日練習し、
「きょうは練習する?みんなの前で発表したい!」と
みんなの前で発表することをとても楽しみにしていました。
本番でもニコニコの笑顔でカエルになりきり発表することができました!
2023_115254.jpg

5歳児クラスはピアニカ、暗唱「アメニモマケズ」、
劇「めっきらもっきらどおんどん」に挑戦しました。
12月前からそれぞれの練習を毎日こなし、「ちんぷくまんぷく~♪」や
「ドレミードレミ―」と常に口ずさむほど熱心に練習をしていました。
本番では、緊張しながらも笑顔で堂々と発表することができ、
自信に満ち溢れていました。
2023_115331.jpg

全園児が一生懸命に取り組み、思い出に残る素敵な発表会になりました。
また来年が楽しみです。

2月には節分があります。
次回は豆まき会の様子などをお伝えしますのでお楽しみに!

※今月は2月22日(木)に、地域にお住いの親子が参加できるイベントを開催予定です。
来月のひなまつりにちなんだ楽しいイベントとなっております。ぜひ遊びにいらしてください。
また、来年度の新1歳児入園募集中です!
詳しくは園にお問い合わせください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image