アスク木曽西保育園

JR横浜線・小田急小田原線 町田駅からバスで20分ほどの木曽地域にある認可保育園です。広い園庭、幼児教育、園の畑で芋ほりなど園独自の充実した保育活動に取り組み、楽しく素敵な保育園となるように努めています。

豆まき会の様子をお届けします!

こんにちは。アスク木曽西保育園です。
寒い日は続いていますが、
子どもたちは元気いっぱいに過ごしています。

さて、2月には豆まき会がありましたので
その様子をお届けします!

2月3日節分の日。
節分とは「鬼は外!福は内!」の掛け声と共に豆をまいて邪気を追い出し、今年も幸せがやってくることを願う日です。

子どもたちは1月から豆まき会に向けて、鬼のお面や豆入れを
製作し「これにお豆いれるんだね!」と豆まき会を楽しみにしていました。

豆まき会は乳児クラスと幼児クラスに分かれて行いました。

2023_127954.jpg

乳児クラスでは、節分についてのお話を聞いたあと、
毎日練習してきた「鬼のパンツ」をみんな歌っていると、、、
突然、子鬼に変装した5歳児クラスお姉さん、お兄さんたちが登場!!
「こわいー!」とびっくりして泣いてしまう子や、
お兄さんお姉さんと気がつき喜んで新聞紙で作ったお豆をまいて鬼と戦う子がいました。
泣いてしまう子には、優しい子鬼さんが「大丈夫だよ、投げてごらん!」と声を掛けてあげる姿もあり、とても素敵な豆まき会になりました。
?
2023_117644.jpg

幼児クラスでは、地域のお友だちも参加し
節分についてのペープサートをみたあと、
子どもたちが大好きな「鬼のパンツ」のお歌を歌っていると、、、
本物の青鬼が登場!!

2023_127533.jpg

驚いて固まってしまう子や、「こっちにこないでー!」と先生のうしろに隠れてしまう子も。
また頑張って豆をまく子たちもいました!
しばらくすると、、、なんと赤鬼も登場!!
あまりの怖さに頑張って戦っていた子どもたちも「赤鬼こわいぃぃ」と固まってしまう子がたくさんいる中、さすがの年長さんは小さい子たちを守ろうと
「大丈夫!僕たちが守ってあげるからね!おにはーそとーふくはーうちー!」と
一生懸命に戦ってくれました!!

2023_127559.jpg

そのおかげで鬼は
「もうだめだ~」と降参し去っていきました。

最後には鬼さんたちと記念撮影。
「ちょっとこわい、、、」と目を合わせないようする子もいましたが
みんなで邪気を追い払い素敵な豆まき会になりました!

2023_117957.jpg

3月にはひなまつり会、そして卒園式があります。
次回のブログもお楽しみにしていてください!

4月17日(水)、24日(水)園庭遊び

*雨天中止

4月18日(木)イースター製作

4月25日(木)こいのぼり製作

全日予約制です。詳しくは園までお問い合わせください。

ぜひ遊びにいらしてください!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image