アスク木曽西保育園

JR横浜線・小田急小田原線 町田駅からバスで20分ほどの木曽地域にある認可保育園です。広い園庭、幼児教育、園の畑で芋ほりなど園独自の充実した保育活動に取り組み、楽しく素敵な保育園となるように努めています。

さようならぼくたちの保育園

こんにちは。アスク木曽西保育園です。

少しずつ暖かい陽気になり各地では桜が綺麗に咲いていますね。

 

さて、3月は卒園式がありました。

年長組のさくら組の子ども達は卒園式本番に向けて練習を重ねてきました。

覚えることもたくさんありましたが、卒園式本番を楽しみに頑張る姿が見られました。

お別れの言葉は楽しかったことや嬉しかったことを子どもたちで話し合って決めました。

子どもたちは「今日も練習する!」「あと何回練習できる?」など卒園式の練習をとても楽しみにしていました!

 

2023_136978.jpg

またステージで一人ひとり将来の夢を発表しました。

お花屋さんや救急救命士、お笑い芸人…!たくさんの素敵な夢がありました。

自由に夢を描く子どもたちの姿がとてもキラキラと輝いて見えました。

 

2023_136805.jpg

2023_136825.jpg

卒園式では4歳児クラスの子どもたちから素敵な歌のプレゼントがありました。

ドキドキ・・!緊張しながらも大きな声で歌っていましたよ。

 

また全クラスから年長さんに製作物のプレゼントをしました。

年長組のお兄さんお姉さんとたくさん一緒に遊んだり、小さなお友だちを優しくお世話をしてくれました。

ありがとうの気持ちを込めて贈ったプレゼント、とても喜んでくれました!

 

2023_136882.jpg

頑張って練習した卒園の言葉。

緊張しながらも大きな声で届けることができました。

卒園の歌は子どもたちリクエストにより『ぼくのたからもの』と『さよならぼくたちのほいくえん』を歌いました。

子どもたちが一生懸命歌っている姿に保護者の方はもちろん、職員もとても感動しました。

 

2023_136980.jpg

 

2023_137040.jpg

 

サプライズで保護者の方に向けて手紙を書きました。

自分で書いた手紙を一生懸命読みながら感謝の気持ちを伝えました。

子どもたちから保護者に送る『ありがとう』の言葉はとても嬉しくこれまでの成長の思い出が鮮やかに蘇ったことでしょう。

 

2023_137031.jpg

 

みんなで卒園記念に保育園を囲う塀の一部に似顔絵や自由に絵を描きました。

色鮮やかでとても可愛い絵が完成しました!

2023_137111.jpg

4月からはピカピカランドセルの一年生になり、さっそく保育園にも遊びに来てくれました。

 

春はお別れが寂しい季節でもありますがまた新たな地での素敵な出会いもあります。

 5月はこいのぼり会と幼児親子遠足があります。

次回は新入園児さんたちの様子などをお伝えしますね。

楽しみにしていてくださいね。

 

Instagramも始めました!ぜひ覗いてみてくださいね。
https://www.instagram.com/asuku_kisonishi/

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image