☆食農活動(収穫)☆

こんにちは、北ノ台小学校学童クラブです。

7月も下旬に突入していますが、天気が不安定で梅雨明けが待ち遠しいですね。
そんな中、プランターで育てているひまわりが開花し、いんげんは実がたくさん成りました!
先週子どもたちといんげんの収穫を行いました。

子どもたちは自分で収穫する楽しさがあり、「大きいやつどれかな?」と食い入るように探している姿がありました。
「おうちの人にあげよう」と収穫している子も!
いんげんは持って帰るお土産としましたが、みなさん収穫したてのいんげん、ご家庭で楽しめたでしょうか。

ひまわりは2週間前頃から少しずつ黄色い花が見え始め、連休明けにはたくさんのひまわりが鮮やかに咲いています!
子どもたちも、「わぁ、咲いたね」「きれいだね」と前を通るたびに観賞しています。

6月7月は本当に雨の日が多く、水やりをほとんどしなくても自然に育っていきましたが、
無事に実がなり、花を咲かせて良かったです。

学童クラブの前を通る際には、是非プランターの様子を見て楽しんでいただきたいです。




一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image