☆冬休みの出来事☆

こんにちは、北ノ台小学校学童クラブです!

明けましておめでとうございます。
年始から子どもたちは、元気に登室し、休みの間の話をしてくれました!
また、子どもたちの元気な姿を見ることができ安心しました。

今回のブログでは、冬休みの行事を紹介したいと思います。

まず、12月にはクリスマス会でビンゴ大会を行いました。
数字を読み上げ「あった…!ビンゴ!」と大盛り上がりでした!
その後学童クラブにも大きな袋のプレゼントが届きました。
中には…シルバニア・けん玉・ブロック・カードゲームが入っていて、みんな大喜びでした!
その日のおやつも特別でケーキを用意しました。「美味しい!」と絶賛でした!

1月はお正月工作・遊びでめんこ作りを行いました。
厚紙を重ねて自由に絵を描き完成です。
オリジナルの素敵なめんこが出来上がりました。
その後は、みんなで遊び、めんこを知らない子や遊んだことがない子も数分練習したら、とてもいい音で相手のめんこを弾きます。
次の日「お家でも遊んだよ!」と嬉しそうに報告してくれました!
保護者の方からも、「家でも作っためんこで遊んでいました!」と喜んで頂きました!

そして、もう一つのお正月遊びは、けん玉で行う「もしかめチャレンジ」です。
1日1回、もしかめが連続何回出来たかを数え、表に名前と回数を貼りだします。
現時点では、66回が最高記録です!
この先回数を更新できる児童は現れるのでしょうか…⁉楽しみです!

今後も感染対策に努めながら、子どもたちが「楽しい!」と思える行事を考えていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。






一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image