☆6月の工作『絞り染めTシャツ』☆

こんにちは!北ノ台小学校学童クラブです!
新年度からあっという間に2カ月が経ち、子供たちは元気よく、お友達と一緒に楽しそうに遊んでいます。

さて、6月の工作は『絞り染めTシャツ』を作りました。
2種類の絞り染Tシャツを作成しました。

1種類目は、Tシャツの裏にビー玉を入れて、ビー玉が取れないように輪ゴムで結んでいきます。

image.png

2種類目は、Tシャツを渦巻状に巻いていき、その後に輪ゴムで形が崩れないように結んでいきます。

次に、青をベースに染料を使って、染めていきます。
その後に、白い部分にピンクの染料を染めていきます。

image.png

染め終わったら、1時間放置し水ですすぎ、その後定着剤につけていきます。

色が定着し、水でゆすいで洗濯機で脱水をして干したら完成!!

image.png

image.png

一人ひとり味のある素敵な絞り染めTシャツができました!
Tシャツの裏には『KITANODAI』のロゴが入っていてオシャレに作りました。

色鮮やかな、Tシャツが完成して着るのが楽しみですね♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image