アスク北新宿保育園

東京メトロ丸の内線 西新宿駅から徒歩11分、住宅街にある認可保育園です。屋上園庭や玄関前で育てている野菜を収穫してクッキング保育をしたり、花や植物を育てたりしながら季節を感じるなど自然物との関わりを通して五感を育みながら、のびのびと毎日を過ごしています。

カブトムシの幼虫観察/食育(蛇腹きゅうり・野菜水やり・梅雨ランチ)

【カブトムシの幼虫観察】
こんにちは。アスク北新宿保育園の幼児組です。
今回、カブトムシの幼虫2匹が保育園にやってきました。
みんなカブトムシの幼虫に興味津々です!
IMG_1736.JPG

手に乗せて触れてみたり、土の中に潜っていく様子をじっくり観察したりしていました。
「早く大きくなってね!」と声をかけている子もいましたよ!

これからの成長が楽しみです…!
IMG_1068.JPG

【蛇腹きゅうりで不思議体験】
2歳児すみれ組では、夏野菜きゅうりを使って変化体験をしました。
きゅうりは少し切り方を工夫すると、
\\びょ~~~~~~ん!!!//
IMG_1233.JPG
こんなにのびるんです!
のばしたり、ちぎったり、変化に驚く子どもたちの表情が印象的でした。

【食農体験】
5月に植えたピーマン、ナス、ハーブ(スープセロリ、チャイブ)がもりもりと育ってきました!
毎日順番に水をあげて大切に育てています。
IMG_0707.JPG

3歳児こすもす組ではピーマンとハーブを収穫し、給食でおいしくいただきました。
なすは紫色の花が咲き始めました。

【梅雨ランチ給食】
雨が多い季節になりましたが、そんな梅雨にぴったりの「てるてるぼうずカレー」を食べました!
4歳5歳クラスは、自分で目や口のトッピングを行いました。
IMG_1880.JPG

みんなオリジナルの可愛いてるてるぼうずが完成!いただきます☆

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image