アスク北新宿保育園

東京メトロ丸の内線 西新宿駅から徒歩11分、住宅街にある認可保育園です。屋上園庭や玄関前で育てている野菜を収穫してクッキング保育をしたり、花や植物を育てたりしながら季節を感じるなど自然物との関わりを通して五感を育みながら、のびのびと毎日を過ごしています。

すみれ組(感触遊び)/食育(あじさい寒天・箸・七夕ランチ)

こんにちは!アスク北新宿保育園すみれ組です。

【氷の感触遊び】
凍らせる前に絵の具で色を付けて凍らせると、カラフルな氷の出来上がり!
みんなに見せると「かわいいー!早く触りたい!」とわくわくな様子。

触ってみると、、、「冷たーい!!」
IMG_1534 (2).JPG

氷の冷たさに驚きつつも、色のついた氷でお絵かきを楽しみました。

【画用紙の感触遊び】
また別の日は画用紙の感触遊びをしてはらぺこあおむしをつくりました。
IMG_4774.JPG

画用紙をぐちゃぐちゃに丸めるときに
「画用紙硬い!」
と言いながらも頑張って丸めて、紙の感触を味わいながら、はらぺこあおむしを完成させて
嬉しそうなすみれ組の子ども達でした♪
IMG_4798.JPG

【あじさい寒天で色の変化体験】

4歳児ひまわり組では、季節の花「あじさい」をイメージして寒天ゼリーを作りました。
あじさいってどんな色だっけ?とよく観察しながら登園した子どもたち。
IMG_1199.JPG
紫キャベツから色素をとるととってもきれいな青色に!
そしてレモン汁をかけるとなんとピンク色に変身!
酸性やアルカリ性の性質を利用した実験クッキングでしたが、魔法がかけられるようになったと喜んだ子どもたちでした★

【お箸の練習ゲーム】
お箸を使ってごはんを食べる子が増えた4歳児ひまわり組さん。
上手に箸が使えるように、クッキングの待ち時間で練習を行いました。
IMG_1454.JPG
「おなかが空いたトラが大きな口を開けて待ってるよー!」と伝えると
小さく切ったスポンジや丸めたアルミホイルを、箸を使ってトラに餌やり。
終わりの時間になっても、まだ練習したい!と意気込んでいました!

【七夕ランチでスイカのフルーツポンチ】
アスク北新宿保育園では月に1回行事食ランチがあります。
7/7は七夕ランチで、おやつにスイカのフルーツポンチを食べました。
IMG_1099.JPG
おかわりの器はなんとスイカをくりぬいたもの!!
おかわりが食べたい!といつもより頑張って食べた子どもたちでした★

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image