アスク北新宿保育園

東京メトロ丸の内線 西新宿駅から徒歩11分、住宅街にある認可保育園です。屋上園庭や玄関前で育てている野菜を収穫してクッキング保育をしたり、花や植物を育てたりしながら季節を感じるなど自然物との関わりを通して五感を育みながら、のびのびと毎日を過ごしています。

すいか割り会/食育(とうもろこし、クッキング計量)

【すいか割り】
こんにちは,アスク北新宿保育園です。
8月も子どもたちは元気いっぱい!今回は夏の風物詩、すいか割り会の様子をご紹介します。

当園では毎年夏に、子どもたちが夏を感じられるようなイベントとしてすいか割り会を行っています。
今年は8月4日に実施し、地域の子育て家庭の皆様にも参加していただきました!
IMG_4502.JPG

乳児クラスの子どもたちは大きなすいかに興味津々!
そーっと触って冷たさにびっくりしたり、笑顔を見せたりと様々な反応を見せていましたよ!
IMG_4528 (1).JPG

幼児クラスのこどもたちは、棒を持ちスイカを割ることに挑戦です!
順番を待つ間、「がんばれー!」と友だちを応援する子の姿も多く見られます!
IMG_E4555.JPG

「もうちょっと前!」「そこでストップ!せーの!」などとみんなで声を掛けあいながら、最後は見事、すいかを割ることに成功!
今年度も素敵な夏の思い出がまた一つできました!

【夏野菜★とうもろこしでおにぎりクッキング】
アスク北新宿保育園では少しでも野菜を身近に感じてもらえるよう、季節の野菜に触れ合える時間を作っています。
3歳児こすもす組では、夏野菜のとうもろこしを使ってクッキングを行いました!
IMG_2454.JPG

まず生のとうもろこしをみんなで協力して剥きました。
緑色だったとうもろこしは剥いていくと黄色に!
IMG_2475.JPG

みんなが剥いたとうもろこしを使っておにぎりを作りました!
自分が握ったおにぎりはとてもおいしくみんな完食出来ました。

【クッキングで計量に挑戦!】
5歳児さくら組では、クッキングでぴざまん作りをしました。
数字に慣れてきたさくら組さん、今回はスケールを使って計量に挑戦!
IMG_2592.JPG

紙に書かれた数字を目指して、少しずつ量っていきます。

友だちと協力して「もっとだよ!」「入れすぎちゃった!」と声を掛け合いながら行いました。

アスク北新宿保育園では、保育園献立に加え、クッキングで行った献立もレシピ配布を行っています。ぜひ遊びに来てください★

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image