アスク北新宿保育園

東京メトロ丸の内線 西新宿駅から徒歩11分、住宅街にある認可保育園です。屋上園庭や玄関前で育てている野菜を収穫してクッキング保育をしたり、花や植物を育てたりしながら季節を感じるなど自然物との関わりを通して五感を育みながら、のびのびと毎日を過ごしています。

つくしぐみ散歩/食育(夏祭り屋台クッキング/かぼちゃ)

【つくしぐみ 散歩】
こんにちは!アスク北新宿保育園 つくし組です。
まだまだ暑い日が続きますが、少し涼しかった日に園周辺を散歩しました。
まずは室内で帽子や靴下等の身支度をします。
自分の帽子を見つけると頭に乗せて被ろうとします!

可愛くポーズ☆
IMG_6453.JPG

準備が出来たらバギーに乗って出発!
動物や季節の花を見ることに夢中で、指差しや声で気付いたことを伝えてくれます。

広場に着くとバギーから降りて散策を楽しんだり、シャボン玉を楽しんだりしています!

猫じゃらしに興味津々!
IMG_6423.JPG
IMG_6435.JPG

たくさん遊んだ子どもたち! 帰りはバギーに揺られてスヤスヤと眠る子もいます。
これから涼しくなっていくので、たくさん散歩に行けるのが楽しみです☆

【食育 夏祭り屋台クッキング】
4歳児クラスひまわり組では、夏のイベント「夏祭りの屋台」をイメージしたやきそばクッキングを行いました!
2023_10577.jpg
お肉の色が変わる様子を観察しながら、じゅーじゅーと炒めていきます。

みんなで作った焼きそばを容器に盛り付けたら、夏祭り屋台の開始です!
IMG_2778.JPG
先生が店員さん役となり、子どもたちは手作りのお金を持って焼きそばを買います。
自分で作った焼きそばは格別においしく、おかわりも売り切れました★

【食育 かぼちゃの種取り】
アスク北新宿保育園では、毎月季節の野菜をピックアップし、子どもたちに紹介しています。
9月のテーマ野菜はかぼちゃ!
2歳児すみれ組ではかぼちゃの種取りを行いました。
IMG_5492.JPG
最初は「できない…」と躊躇していた子どもたちですが、コツがわかると上手に種を取っていました!
すみれ組がお手伝いしてくれたかぼちゃは、かぼちゃパイにしてみんなでおいしくいただきました★

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image