アスク北新宿保育園

東京メトロ丸の内線 西新宿駅から徒歩11分、住宅街にある認可保育園です。屋上園庭や玄関前で育てている野菜を収穫してクッキング保育をしたり、花や植物を育てたりしながら季節を感じるなど自然物との関わりを通して五感を育みながら、のびのびと毎日を過ごしています。

園ブログ 食育(災害食クッキング)/食農(土づくり)

【災害食クッキング】
こんにちは!アスク北新宿保育園さくら組です。
これまでさまざまなクッキングを経験してきたさくら組さん。
今回は災害時を想定したクッキングを行いました。

大きな地震が起きたらどうなるだろう?
「水が使えないかも…」「冷蔵庫って使えるのかな?」とみんな一生懸命考えます。

食べ物が十分に手に入らない環境では賞味期限の長い食べ物が役に立ちます。
IMG_3191.JPG

そんな賞味期限の長い、乾物や缶詰を使って蒸しパン作り。
ポリ袋に材料を全て入れ、よく揉んだら、お湯の中にポチャン!
IMG_3165.JPG
貴重なお湯を汚さず、たくさんの料理が一度に作れるポリ袋調理です。

蒸しパンが膨らむのを待っている間は、折り紙で紙皿作りに挑戦!
災害時はお皿を洗う水がないかもしれない!とみんな気合十分!
IMG_3174.JPG
折り紙が得意な子は、友だちに教えようとする優しい姿が見られました★

【土づくり】
幼児組では、秋冬の野菜を育てるための準備が始まりました!
まずはおいしい野菜の栄養源となる土づくりです。

屋上園庭で以前使った土にリサイクル材を混ぜます。
干した土をプランターに入れれば栄養満点の土の完成!
IMG_3770.JPG
作った土を使ってクラスごとに水菜、かぶ、チューリップの種まきを行いました。
どうやって育つのかとても楽しみです!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image