アスク北新宿保育園

東京メトロ丸の内線 西新宿駅から徒歩11分、住宅街にある認可保育園です。屋上園庭や玄関前で育てている野菜を収穫してクッキング保育をしたり、花や植物を育てたりしながら季節を感じるなど自然物との関わりを通して五感を育みながら、のびのびと毎日を過ごしています。

異年齢の関わり/食育(手打ちうどんクッキング、食農小かぶ)

【異年齢保育】
こんにちは!アスク北新宿保育園です。

この日は3歳児と5歳児が合同で北新宿公園へ行きました!

過ごしやすい気候となり、公園に着くと元気いっぱい広場を駆け回って遊ぶ子どもたち。

何やら丸くなって集まっているので様子を見てみると…
自分たちだけで鬼決めをする姿が見られました。
鬼決め.jpg
ジャンケンではなく、足を出し「おにきめ、おにきめ、おにじゃないよ」と、一人ひとりの足を指さして、指さされた人は鬼ではなく抜けていくというルール。
年上児が率先して鬼決めや遊びを提案し、学年関係なく遊びを一緒に楽しむ姿が見られます。

おと、.jpg
こちらは、虫を見つけて真剣に観察しているところです。
「隠れちゃった?」「まだいるかな?」と興味津々です。

また、木の実やきれいな色の落ち葉を発見すると「見て見て~!」と保育者に見せに来てくれます。
つか、えいた.jpg
色とりどりの落ち葉や様々な形のどんぐりなど秋の自然は子どもたちにとって宝の山。
今月は身近な自然に触れる楽しさをより感じられる月にしたいと思います。

【手打ちうどんクッキング】
スポーツの秋 ? 食欲の秋、ということで
4歳児ひまわり組では、体を動かすクッキングでうどん作りを行いました!

袋に入ったうどん生地を足で踏み踏みしたり、手で押したり、
うどんにコシが出るよう、みんな一生懸命うどん生地に刺激を与えます。
IMG_3066.JPG
たくさん飛んだり跳ねたりして、おなかもすいてきたかな~?

つづいて細長いうどんを目指して、形づくりです。
手でちぎって細長くコロコロしたり、スケッパーを使って切ったり。
IMG_3083.JPG

さらにうどんにはみんなが屋上園庭で育てた「小かぶ」を入れます。
IMG_2914.JPG
屋上のプランターでも、こんなに立派な小かぶがたくさん収穫できました!

自分で育てて収穫した野菜と、手作りのうどん、
達成感満載のおいしいうどんをおいしくいただきました★

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image