アスク北新宿保育園

東京メトロ丸の内線 西新宿駅から徒歩11分、住宅街にある認可保育園です。屋上園庭や玄関前で育てている野菜を収穫してクッキング保育をしたり、花や植物を育てたりしながら季節を感じるなど自然物との関わりを通して五感を育みながら、のびのびと毎日を過ごしています。

新年お楽しみ会/食育(お買い物体験、絵本クッキング)

【新年お楽しみ会】
新年 明けましておめでとうございます。アスク北新宿保育園です!
2024年1月5日 太鼓が鳴り響く中、新年を祝うため獅子舞が登場しました。
IMG_7466.jpg
獅子舞に頭を噛まれると1年間健康に過ごせるとの古くからの言い伝えがあります
怖がることなく果敢に自分から頭を?まれに行く幼児組の子どもたち。
IMG_7471.jpg
紙芝居を通して獅子舞の言い伝えを真剣に聞いています。
IMG_7458.jpg
「お正月」の歌を歌い、獅子舞の舞を観て新しい年の始まりを実感しました。
みんな元気いっぱい幸せな2024年になりますように…

【お買い物体験、絵本クッキング】
5歳児さくら組では毎月のクッキングを通して
「いつも食べている食事はどのように作られるのか?」を学んでいます。
今回は食材をどうやって手に入れるのかを知るべく「お買い物体験」を行いました!

2023_18752.jpg

なんと保育室にアスク北新宿スーパーが開園です!
クッキングや明日の給食で必要な食材を、お買い物リストを見ながらかごに入れていきます。

IMG_4492.JPG

最後は本物のお金を使ってお支払い。
もじかずランドでも少しずつ数字について学んできたさくら組さん。
お友達と協力して正しい金額を考えます。

IMG_4526.JPG

午後のおやつでは、買い物体験で手に入れた食材を使って、パンづくりです!
みんな大好きな絵本「パンどろぼう」からそれぞれ好きなパンを選んでクッキング。
「可愛くて食べられない!」と大盛り上がりなクッキングになりました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image