アスク北新宿保育園

東京メトロ丸の内線 西新宿駅から徒歩11分、住宅街にある認可保育園です。屋上園庭や玄関前で育てている野菜を収穫してクッキング保育をしたり、花や植物を育てたりしながら季節を感じるなど自然物との関わりを通して五感を育みながら、のびのびと毎日を過ごしています。

もじかずランド

こんにちは、アスク北新宿保育園の5歳児さくら組です。以前の園ブログ(2023年10月12日掲載)でもご紹介した、ひらがなや数字に親しむ活動『もじかずランド』ですが、今年度も引き続き取り組んでいます。

5歳児に進級してから初めてのもじかずランドでしたが、前回学んだことを思い出しながら取り組む姿が見られます。

IMG_E6055.JPG

マグネットパネルを使った遊びでは、ほうきのイラストが描かれた絵パネルの下に、職員が「ほきう」とパネルを貼り、それを「ほうき」と正しく並べ替えます。

また、かずの遊びではおはじきを使って足し算にも挑戦しています。

IMG_6057.JPG
4歳児ひまわり組の時には、保育者や友だちに助けてもらう姿が多く見られましたが、回数を重ねるごとに分かることが増え、最後まで自分でやってみようとする姿が見られるようになってきました。

友だちや保育者に「せいかい!」「すごい!」と褒められる経験も自信に繋がっています。

IMG_6053.JPG

言葉や数を遊びの中で身に付けることで、表現の幅も広がり、

子ども同士での会話を楽しむ姿も多く見られるようになっています!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image