夏の氷遊び/食育(梅ジュース)
こんにちは。アスク北新宿保育園です!
毎日暑い日が続いていますね。
そんな中でも子どもたちにとっては、夏にしか味わえない楽しいイベントや活動が沢山あります。
今回は、保育園で行っている夏の活動、感触遊びの様子をご紹介します。
まずは氷を使った遊び!
ゴロゴロとした流氷型、棒型、犬型、ハート型、お花型と様々な形の氷をみんなで触りました。
続いてビニールに入れた水と氷に触れます。
冷たくてぷにぷにとした感触にみんな興味津々!
みんな夢中で触っていました。
氷をコップやバケツに集めたり、じゃらじゃらとタライに流してみたり…いろいろな遊びを見つけていました。
大きな氷を見つけて、手に取ってニッコリ!
毎日暑くて、ばててしまいそうですが、夏ならではの感触遊びを通して季節を感じることができます。
氷や水の冷たさ、硬さ、溶けていく姿など様々な発見があり、子どもたちも楽しんでいました。
【食育】
3・4・5歳児クラスで作った梅シロップが完成しました!
まずはしわしわになった青梅をとりだして…
冷たい水で割った梅ジュースにして、みんなでいただきました。
完成を楽しみにしていたので、みんなとっても嬉しそう♪
ドキドキしながら、「かんぱーい!」
「ゼリーにしたらおいしいかな?」という声もあり、
さっそくすいかのフルーツポンチにいれました!
3・4・5歳児さんのおかげで、よりおいしいフルーツポンチになりました!
みんな「美味しい」とたくさん食べてくれました。
いよいよ夏本番!
暑い夏を思い切り楽しめるようにクッキングや感触遊びをたくさんしていきます!