アスク古布内保育園

東武野田線 川間駅が最寄の認可保育園です。これまで受け継がれてきた地域性を大切にしながら、こどもたちの健やかな成長を見守り、笑顔あふれる保育園を目指しています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

10月の活動、11月の予定

秋の涼しさや、紅葉の始まりを感じながら過ごした10月。
運動会やハロウィンなど、たくさんの行事を楽しんだ1ヶ月になりました。

10月の子どもたちの様子をご覧ください!

・10月1日(金) 2歳児もも組 室内運動あそび

台風が通り、大荒れのお天気になった1日でした。
2歳児もも組では、室内にアスレチックを作って、サーキット形式で運動あそびを楽しみました。

バランスを取りながら歩いたり、ジャンプをしたりして、お天気が悪い中でも楽しく身体を動かしました☆

・10月8日(金) 交通安全指導

野田警察署の方々に来園していただき、交通安全指導を行いました!
コアラの「マーチくん」と一緒に、横断歩道では「とまる!」「まつ!」「みる!」
のお約束があることを楽しく学びました。

パトカーや移動交番車にも、子どもたちは大喜び!
集合写真も撮って、とても楽しい1日になりました☆

・10月15日(金) 運動会

2歳児もも組、3歳児かなりや組、4歳児つばめ組、5歳児はと組で、運動会を行いました!
これまでの活動の成果を発揮し、みんなで目標に向かい、力を合わせて楽しく取り組みました。

運動会を頑張った後は、おうちから持ってきたお弁当を食べました☆
楽しい運動会に、おいしいお弁当で、特別な一日になりました!

3歳児かなりや組 かけっこ

4歳児つばめ組 かけっこ

5歳児はと組 かけっこ 

2歳児もも組 かけっこ

3歳児かなりや組 ポンポン「えがおのまほう」

2歳児もも組 ポンポン「GON GON GON〜小さな王様〜」

 

5歳児はと組 フラッグ「スマイル」 

4歳児つばめ組 バルーン「スタート」

5歳児はと組 リレー

0歳児すみれ組 お弁当おいしいね!

1歳児たんぽぽ組 おうちの人が作ってくれたお弁当は特別です☆

2歳児もも組 大きなお口で、あ〜ん!

3歳児かなりや組 みんなで食べるとさらにおいしいよ!

4歳児つばめ組 お弁当、残さず食べるよ!

5歳児はと組 みんな幸せそうな笑顔です☆

・10月22日(金)4歳児つばめ組 粘土あそび

この日は朝から雨模様。お外で遊ぶことができませんでしたが、つばめ組のみんなは久しぶりに粘土あそびを楽しみました!

10月は運動会の活動が続き、室内でゆったりと過ごす活動も久しぶりです。
「何を作っている?」と聞いてみると、「ラーメン!」「ネックレス!」「ピザ!」といった、思い思いのイメージで粘土あそびを楽しんでいる様子でした☆

みんな真剣な表情ですね!

・10月29日(金) ハロウィン

おうちから仮装をして登園し、保育園で楽しいハロウィンパーティーを開催しました☆
お友だちとお互いの仮装を見せ合ったり、先生の仮装を見て驚きの声を上げたり、朝から大盛り上がり!

2歳児以上のクラスは園庭に集まって、パレードをしたり、ハロウィンの歌でみんなでダンスをしたりして楽しみました。

最後は大きな声で「トリック・オア・トリート!」お菓子を受け取って、大満足のハロウィンになりました☆

 ・今月の一冊

おばけの「アンリ」がお友だちのおばけをお城に招待し、おもてなしをします。
食べたり飲んだりすると、お友だちおばけの姿や色が変わって…?
ハロウィンにぴったりの大型絵本です。

・11月の予定

11月~ 5日(金) 『消防自動車見学』
消防士さんが来園し、消火訓練をしたり消防車を見学させてくれたりします!

11月17日(水) 『園庭開放』
保育園のお庭で一緒に遊びましょう!園見学と一緒にお申し込みもできます。

11月26日(金) 『11月誕生会』
11月生まれのお友だちをみんなでお祝いします。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image