アスク古布内保育園

東武野田線 川間駅が最寄の認可保育園です。これまで受け継がれてきた地域性を大切にしながら、こどもたちの健やかな成長を見守り、笑顔あふれる保育園を目指しています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

1月の活動、2月の予定

2022年が始まりました!

今年度もいよいよ残り3ヶ月。
寒い冬を元気に乗り切り、卒園・進級までたくさんの楽しい思い出を作っていきます☆
雪の日もあった、1月の子どもたちの様子をご覧ください!

・1月7日(金) 雪あそび
前日に降った大雪で園庭が真っ白になり、子どもたちは大喜び☆
快晴になったこの日はさっそく外に出て、雪あそびを楽しみました。
雪だるまや雪投げ、地面に手形を付けてみたりと、思い思いの方法で、雪を満喫していた子どもたちでした!

IMG_1325.JPG

IMG_1324.JPG

IMG_1323.JPG
IMG_1322.JPG
IMG_1328.JPG
IMG_1327.JPG

・1月17日(月) 0歳児すみれ組/製作活動
0歳児クラスの子どもたちも、進級が近づき、色々な活動に興味を持つようになりました!

この日は、動物のだるまさん作りに挑戦☆
目のシールをペタペタ貼って、かわいいだるまさんが完成しました。
指先を上手に使って、頑張って貼っている様子のすみれ組さんでした☆

IMG_0964.JPG

IMG_0975.JPG

IMG_0981.JPG

IMG_0986.JPG
IMG_0991.JPG

・1月18日(火) 1歳児たんぽぽ組/戸外あそび
冬の寒い時期でも、太陽が暖かく光っていたこの日は、たんぽぽ組のみんながお外に出て遊びました!

広い砂場で遊んだり、おうちの遊具の中でおままごとをしたり。
思い思いの遊びを楽しんでいます。
寒さに負けず、たくさん身体を動かした、たんぽぽ組の子どもたちでした☆

IMG_1023.JPG

IMG_1027.JPG

IMG_1037.JPG
IMG_1039.JPG

IMG_1057.JPG

・1月21日(金) 昔あそび
昔ながらの日本の遊びを楽しむ、「昔あそび」の日。
各クラスで、コマ回し、かるた、福笑い、けん玉、お手玉、あやとりなどの遊びを楽しみました☆

福笑いで出来上がった顔を見てお友だちと笑いあったり、真剣な表情でコマのひもを巻いたり、カルタで読まれた札を一生懸命探したり。
みんな夢中になって楽しんでいる様子でした!

IMG_1671.JPG
IMG_1673.JPG
IMG_1674.JPG
IMG_1676.JPG
IMG_1684.JPG
IMG_1686.JPG
IMG_1692.JPG

IMG_1695.JPG

IMG_1700.JPG
IMG_1701.JPG
IMG_1704.JPG

IMG_1705.JPG

・2月の予定
2日(水)  節分
4日(金)  避難訓練/引き渡し訓練
21日(月)    誕生会

2月9日(水)~2月22日(火)の期間、野田市役所1階ふれあいギャラリースペースにて「わんぱくおしゃまな子どもたち 保育園 保育所 こども園」と題したギャラリー展示が開催されます。

野田市内25の保育園が、「生物多様性」をテーマにしたジオラマや、活動の写真の展示を行います。市役所にご用のある方は、お立ち寄りください。
また、こちらのブログでも、ギャラリー展示として各クラスの活動写真・今年度製作を行った作品などを新しくアップしますので、ぜひご覧ください!

・園見学、園庭開放についてのお知らせ
現在、2月13日(日)までの期間で、千葉県にまん延防止法が発出されているため園見学・園庭開放の開催を見合わせております。
再開が決定いたしましたらこちらのブログ、または園見学受付フォームにてお知らせいたします。

短い時間になり、施設内のご案内できる場所は限られてしまいますが、2/16(水)以降の園見学は受付をしておりますので、お電話または園見学受付フォームよりお問い合わせください!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image