アスク古布内保育園

東武野田線 川間駅が最寄の認可保育園です。これまで受け継がれてきた地域性を大切にしながら、こどもたちの健やかな成長を見守り、笑顔あふれる保育園を目指しています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

2月の様子、3月の予定

2022年が始まって2ヶ月。今年度も早いもので残り1ヶ月です。

卒園や進級に期待を持ちながら、楽しく生活をしています。

寒い日が続く季節ですが、お天気に恵まれ、たくさん外で身体を動かして遊んだ2月。
子どもたちの様子をご覧ください!

・2月2日(水) 豆まき
アスク古布内保育園に、2匹の鬼がやってきた!!
各クラス、事前に作った鬼のお面とお三宝を身に付け、鬼を迎え撃ちます!!
勇敢にお豆を模した新聞ボールを投げる子、ちょっと腰が引けていた子、泣いちゃった子。

鬼に立ち向かう姿はそれぞれでしたが、最後は鬼も改心して、仲良く節分を終えることができました。
みんながんばったね☆

IMG_1350.JPG

IMG_1356.JPG

IMG_1360.JPG
IMG_1387.JPG
IMG_1391.JPG
IMG_1392.JPG
IMG_1409.JPG
IMG_1416.JPG
IMG_1419.JPG
IMG_1427.JPG
IMG_1430.JPG
IMG_1450.JPG
IMG_1463.JPG
IMG_1467.JPG
IMG_1476.JPG
IMG_1481.JPG
IMG_1485.JPG
IMG_1495.JPG
IMG_1520.JPG
IMG_1532.JPG
・2月10日(木) 1歳児たんぽぽ組/雪あそび
この日の午前中は雪が降り、園庭もうっすらと雪が積もりました。

お外はとっても寒かったので、雪を少しお部屋に集め、雪に触れてその感触を楽しみました。

みんな興味津々で触っていました☆

IMG_1016.JPG

IMG_1008.JPG

IMG_1010.JPG
IMG_1015.JPG
・2月25日(金) 5歳児はと組/みそ作り
今年度、野田市の特産物である枝豆を、野田市の系列園5園で栽培し、育てた枝豆を乾燥させ、大豆にしました。
この日は、その収穫した大豆を使い、みそ作りに挑戦しました!

茹でた大豆をみんなで踏んで潰したり、麹を混ぜた味噌玉を容器に入れる様子を見たりして、アスク古布内保育園のみその仕込みが完了しました☆
枝豆の栽培から大豆の収穫、みその仕込みまで、一から丁寧に作り上げてきたはと組さん。
自分たちの住む町のことを学ぶこともでき、貴重な経験ができた1年になりました!

 

IMG_6936.JPG

IMG_6938.JPG

IMG_6943.JPG

IMG_6948.JPG

IMG_6950.JPG
・3月の予定
  3日(木)ひな祭り誕生会
11日(金)送る会
16日(水)卒園式
19日(土)新入園児説明会

園見学実施予定日
2日(水)・24日(木)10:00~
いよいよ今年度も残り1ヶ月。

1日1日を楽しく、思い出に残る保育をしていきたいと思います。

3月は卒園式等の行事の関係で園見学の日数が限られていますが、園見学受付フォームより申し込みができますので、
お問い合わせお待ちしています!

 

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image