アスク古布内保育園

東武野田線 川間駅が最寄の認可保育園です。これまで受け継がれてきた地域性を大切にしながら、こどもたちの健やかな成長を見守り、笑顔あふれる保育園を目指しています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

6月の様子、7月の予定

梅雨が終わり、夏本番です☆
七夕や水遊びなど、夏ならではの活動を楽しみにしている、古布内キッズたちです。

今回は、3年ぶりの開催となった保育参観や、おみこしや盆踊り・出店などを楽しんだ古布内まつりの様子をお届けします。
梅雨の湿気にも負けず、元気いっぱい活動や行事を楽しむ姿を是非ご覧ください!

・6月7日(火)8日(水)9日(木)
3日間に分けて、午後に開催された保育参観の様子です。
新型コロナウイルスの影響で保護者の皆様の入室を制限していたことにより、昨年・一昨年と参観を行うことができませんでしたが、今年度は皆様をお招きすることができました☆
子どもたちも、一緒に活動ができることに大喜びで、楽しい時間を過ごすことができました。

0歳児すみれ組 「かたつむりづくり」

IMG_1954.JPG

IMG_1958.JPG

IMG_1967.JPG

IMG_1969.JPG

1歳児たんぽぽ組 「かえるのギロづくり」

IMG_1153.JPG

IMG_1155.JPG

IMG_1159.JPG

IMG_1166.JPG

2歳児もも組 「かたつむりとあじさいづくり」

IMG_1187.JPG

IMG_1190.JPG

IMG_1192.JPG

IMG_1197.JPG

3歳児かなりや組 「かきごおりづくり」

IMG_1150.JPG

 

IMG_1143.JPG

 

4歳児つばめ組 「あじさいの時計づくり」

IMG_1173.JPG

IMG_1175.JPG

 

 

5歳児はと組 「ランタンづくり」

IMG_1198.JPG

IMG_1199.JPG

IMG_1204.JPG

・6月13日(月) 枝豆が育っています!
野田市の日本保育サービス系列園5園(アスク古布内保育園、アスク川間保育園、アスク七光台保育園、尾崎保育所、花輪保育所)が
共同で行っている、「野田のみそ作り」の活動です。

アスク七光台保育園へ行き、5歳児はと組のみんなで5月に植えた枝豆が、ぐんぐんと伸びています!
たくさんの枝豆が実り、大豆に変わるまで、子どもたちと一緒に見守っていきたいと思います。

13日 (1).jpg

13日 (2).jpg

13日 (5).jpg

・6月14日(火)
6月からアスク古布内保育園で新しく始まった「和道流空手教室」のようすです。
週に1回、午後の45分間で活動をしている希望制の教室です。
姿勢を正した挨拶から始まり、突き・払いといった空手の基本の動きを楽しんでいます。
集中しながら取り組むと、10回の突きでもとても真剣な表情を見ることができます。
見学・体験・入会は随時募集していますので、参加をご希望の際はお気軽に事務所までお声かけください。

14日 (1).JPG

14日 (4).JPG

・6月21日(火) 古布内まつり
この日はアスク古布内保育園のみんなが楽しみにしていた夏祭り!
園庭で円になり、野田市の盆踊り「野田ののんちゃん音頭」を楽しく踊ろうとしたその時…
スペシャルゲストとして、のんちゃんが保育園に遊びに来てくれました!!
子どもたちは、喜びと驚きで大盛り上がりでした♪

盆踊りの後は、おみこしを担いだり、山車を引いたり、出店でゲームを楽しんだり、園庭で存分に行事を楽しみました☆
お菓子やうちわなどのお土産もたくさんもらって、大満足の1日になりましたよ!

IMG_2013.JPG

IMG_2014.JPG

IMG_2018.JPG

IMG_2021.JPG

IMG_2023.JPG

IMG_2026.JPG

IMG_2028.JPG

IMG_2029.JPG

IMG_2032.JPG

IMG_2035.JPG

IMG_2039.JPG

IMG_2042.JPG

IMG_2043.JPG

 

・6月30日(木) 5歳児はと組/クッキング
この日ははと組がクッキングを行いました!
包丁を使って、給食に使う予定のジャガイモとニンジンを切るお手伝いをしました。
包丁を使うときの3つのお約束「包丁を人に向けない」「よそ見をしない」「猫の手で切る」。

お約束を栄養士と確認してから、スタート!
みんなしっかり守って、上手に野菜を切り、安全にクッキングを終えることができました!

IMG_2059.JPG

IMG_2060.JPG

IMG_2065.JPG

IMG_2071.JPG

IMG_2077.JPG

IMG_2079.JPG

・7月の予定
4日(月)  避難訓練
7日(木)  七夕会
16日(土)  お楽しみ保育(5歳児はと組のみ)
26日(火)  園庭開放

7月の園見学は、5日(火)、12日(火)、19日(火)、26日(火)です。
園見学受付フォームより、お申し込みください!

7月の園庭開放は、26日(火)10:00~11:00を予定しています。

IMG_1139.JPG

ぜひご参加ください☆

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image