アスク古布内保育園

東武野田線 川間駅が最寄の認可保育園です。これまで受け継がれてきた地域性を大切にしながら、こどもたちの健やかな成長を見守り、笑顔あふれる保育園を目指しています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

7月の様子、8月の予定

夏本番になり、毎日暑い日が続いています。
アスク古布内保育園では、熱中症対策を常に行いながら、毎日楽しく過ごしています。
七夕会や、水あそび、5歳児はと組のお楽しみ保育など、楽しい活動が盛りだくさんの7月の様子をご覧ください☆

・7月4日(月) サッカー指導
7月より、3・4・5歳児クラスを対象にサッカー指導が始まりました!
初めてのこの日は、まずはボールに慣れることを目標に、手でボールを扱ってみたり、
足で優しく転がしてみたりと、ゆっくりとした動きの中でボールに触れました。

最後は、1人ずつゴールに向かってボールをシュート!
今後も外の気温に気を付けながら、楽しくサッカーをしていきます。

IMG_1242.JPG

IMG_1243.JPG

IMG_1241.JPG

・7月7日(木) 七夕会

この日は、各クラスで七夕会を行いました!
『たなばたさま』の歌をうたったり、七夕の由来に関する紙芝居を見たりして、会を楽しみました。
おやつの時間には、スイカの器に盛られたフルーツポンチも!
みんなで七夕の日を楽しみました。
短冊に書いたみんなのお願いが、叶いますように・・・☆★☆
IMG_2103.JPG

IMG_2100.JPG

IMG_8237.JPG

IMG_8267.JPG

・7月8日(金) 4歳児つばめ組/水あそび
7月に入り、水あそびが始まりました!子どもたちは水を浴びて、大喜び☆
暑い夏も快適に過ごせる活動をおこなっています。

・7月12日(火) 3歳児かなりや組/粘土の型抜き
かなりや組の子どもたちが、型抜きに挑戦!
それぞれに好きな形の型を選び、粘土の上において、ぐっと力を入れます。
きれいに形が抜けると、嬉しそうにしていた子どもたちです☆

IMG_2716.JPG

IMG_2722.JPG

IMG_2725.JPG

・7月12日(火) 枝豆の間引きをおこないました。
5歳児はと組が野田5園共同で育てている、枝豆。
秋に大豆を収穫し、みんなで仕込みをおこない、みそを作ります。
この日は、職員が畑のあるアスク七光台保育園へ行き、枝豆の間引きをおこないました。
良く見ると、まだ小さいですがきれいな緑色の枝豆が実っているのを確認することができました。
幹や葉も元気なものが多く、秋の収穫の日まで元気に育ってほしいですね。

IMG_2748.JPG

IMG_2750.JPG

IMG_2751.JPG

・7月13日(水) 1歳児たんぽぽ組/室内あそび
雨の日や、晴れていても熱中症指数が高い日などは、お部屋で活動をおこないます。
この日のたんぽぽ組は、クッションマットでアスレチックごっこをしたり、ボール遊びを楽しみました☆
広い室内で、外と変わらないくらい身体を動かして、子どもたちも満足そうでした!

IMG_8339.JPG

IMG_8363.JPG

IMG_8348.JPG

・7月13日(水) 2歳児もも組/室内あそび
もも組のお部屋には、「バランスストーン」というおもちゃがあります。
バランスを崩さないように慎重に、カラフルな足場の上を渡ります!
室内でも、発達に合わせた身体を動かす玩具を楽しんでいるもも組です。

IMG_2813.JPG

IMG_2820.JPG

IMG_2823.JPG

IMG_2840.JPG

・7月14日(木) 2歳児もも組/水あそび
みんなの大好きな水あそびです!
タライにお水をためて、思い思いの玩具で水に触れて楽しみます。
水あそびは、特に年齢の低い子どもたちの場合、少しの水たまりが窒息事故につながることもあります。
当園では、水あそびの際は安全を最大限留意し、保育に当たる保育士の他に、
水をためている場所を注視する「見守り役」の職員を付けています。
安全・安心に子どもたちに水に触れて遊んでもらう環境を整え、活動をおこなっています。

・7月16日(土) 5歳児はと組/お楽しみ保育
5歳児はと組だけの特別な行事、お楽しみ保育です☆
写真立て作りやカレー作り、ゲームを楽しんだり、みんなで花火を見たりと、楽しいことが盛りだくさん!
暗くしたお部屋をキャンドルで灯し、みんなの大きくなったらなりたい夢を発表し合う時間もありました。
特別な思い出に残る1日になりました☆

2022_5480.jpg

2022_5485.jpg

2022_5585.jpg

2022_5623.jpg

2022_5711.jpg

2022_5722.jpg

2022_5743.jpg

2022_5812.jpg

2022_5908.jpg

2022_5988.jpg

2022_6004.jpg

2022_6014.jpg

2022_6037.jpg

2022_6081.jpg

2022_6108.jpg

・8月の予定
1日(月)  避難訓練
23日(火)  園庭開放

8月の園見学は、2日(火)、9日(火)、23日(火)、30日(火)です。
園見学受付フォームより、お申し込みください!

8月の園庭開放は、23日(火)10:00~11:00を予定しています。
「秋の味覚、きのこ製作」を行う予定です☆
一緒にアスク古布内保育園で遊びましょう!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image