アスク古布内保育園

東武野田線 川間駅が最寄の認可保育園です。これまで受け継がれてきた地域性を大切にしながら、こどもたちの健やかな成長を見守り、笑顔あふれる保育園を目指しています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

8月の様子・9月の予定

9月に入りました!
まだまだ残暑が残りそうな9月ですが、少しずつ訪れる秋の気配を、子どもたちと一緒に楽しみたいと思います☆
運動会に向けた活動も少しずつ始まっていきます。楽しみですね!
今回は、夏真っ盛りの8月のアスク古布内保育園の様子をお届けします☆

・8月2日(火) 2歳児もも組/製作活動
もも組は夏の製作として、とうもろこしを作りました!
一人ひとりが個性のある表情のとうもろこしになりました。
みんなお絵かき上手だね☆

IMG_8532.jpg

IMG_8552.jpg

IMG_8542.JPG

・8月9日(火) 4歳児つばめ組・5歳児はと組/給食
子どもたちが楽しみにしている時間のひとつが、給食です!
8月現在、感染症予防のため、パーテーションの設置や黙食に努めている時間ですが、大好きな給食に子どもたちの表情はニコニコ。
みんな毎日おいしく給食を食べています☆

IMG_8579.jpg

IMG_8581.jpg

IMG_8584.jpg

・8月10日(水) 0歳児すみれ組/製作活動
0歳児クラスの子どもたちも、製作を楽しんでいます。
保育士に手伝ってもらいながら、プチプチに絵の具を付け、トントンとスタンプしていきます。
画用紙に絵の具が付いていく様子に興味津々の子どもたち。
素敵なヒマワリが、たくさんお部屋に咲きました!

IMG_2894.jpg

IMG_2899.jpg

IMG_2902.jpg

IMG_2914.jpg

・8月10日(水) お昼寝の様子
給食を食べ終わった後は、各クラスお昼寝の時間。
快適な温度に設定されたお部屋で、保育士に優しく身体をトントンとされると、安心して眠ることができます。
ゆっくりお昼寝をして、午後も元気いっぱい遊ぼうね。

IMG_2907.jpg

IMG_2905.jpg

IMG_2906.jpg

IMG_2912.jpg

IMG_2910.jpg

IMG_2908.jpg

・8月19日(金) 4歳児つばめ組/製作活動
この日は、つばめ組に入っていた実習生と一緒に、製作活動とお買い物ごっこを楽しみました。
カラーペンや折り紙、花紙などのいろいろな素材や道具を使い、ドーナツ・アイスクリーム・ジュースを作り、
お店屋さん役と客さん役に分かれました。
「何にしますか?」「これ下さい!」「〇〇円です」など、お買い物に必要な言葉のやり取りを楽しみ、
カフェスペースで買ったものをパクパク。
楽しい・おいしい・嬉しい、大盛り上がりの時間になりました!

IMG_1252.JPG

IMG_1254.JPG

IMG_1258.JPG

IMG_1262.JPG

IMG_1263.JPG

IMG_1277.JPG

・8月23日(火) 5歳児はと組/空手教室
4歳児・5歳児クラスの希望者が月4回参加をしている、空手教室です。
和道流空手の先生をお招きして、空手の基礎を楽しみながら学びます。
この日は姿勢を正した挨拶から始まり、突きや蹴りなどの基本動作を行いました。
カッコイイ道着を身にまとい、「えいっ!!」と気合いの入った声がお部屋に響いていました!

IMG_3203.JPG

IMG_3209.JPG

IMG_3201.JPG

・8月29日(月) 3歳児かなりや組、4歳児つばめ組、5歳児はと組/サッカー教室

アスク古布内保育園では、月に2回、3・4・5歳児クラスを対象に、サッカー教室を行っています!
走り方などの身体の基本的な動かし方や、ボールと触れ合う楽しさに触れる活動です。
この日は、ボールに優しくさわりながら一緒にゆっくりお散歩をしたり、ボールを使った
だるまさんがころんだのゲームをして楽しみました☆

IMG_1797.JPG

IMG_1803.JPG

IMG_1810.JPG

IMG_1820.JPG

IMG_1824.JPG

IMG_1828.JPG

・9月の予定
1日(木) 避難訓練
27日(火) 園庭開放
29日(木) 誕生会

9月の園見学は、6日(火)、7日(水)、13日(火)、14日(水)、20日(火)、21日(水)、27日(火)、28日(水)です。
園見学受付フォームより、お申し込みください!

9月の園庭開放は、27日(火)10:00~11:00を予定しています。
「トリックオアトリート!ハロウィンおばけ」の製作を行う予定です☆
一緒にアスク古布内保育園で遊びましょう!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image