アスク古布内保育園

東武野田線 川間駅が最寄の認可保育園です。これまで受け継がれてきた地域性を大切にしながら、こどもたちの健やかな成長を見守り、笑顔あふれる保育園を目指しています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

9月の様子、10月の予定

朝夕の涼しさに、秋を感じる日が多くなってきました。

日中はまだまだ暑さの残る9月ですが、楽しみな行事が盛りだくさんの時期でもあります。
10月の運動会に向けて少しずつ準備を進めている、アスク古布内保育園の子どもたちの9月の様子をご覧ください☆

・9月1日(木) 0歳児すみれ組/室内あそび
気温の高い日は、室内でのんびりと活動をするすみれ組。
この日はクレヨンとシールを自由に使って楽しみました!
少しずつ同じお部屋の友だちにも興味が出てくる時期です☆

1 (1).JPG

1 (7).JPG

1 (10).JPG

1 (12).JPG

・9月28日(金) 2歳児もも組/英語プログラム
もも組の英語プログラムの様子です!
ネイティブの英語講師が指導を担当しています。
単語のカード、絵本、歌、ゲームなどで、楽しく英語に親しみます☆

2 (2).JPG

2 (8).JPG

・9月6日(火) 3、4、5歳児クラス/手洗い指導
この日は、手洗い指導を行いました。

看護師の指導の下、正しい手洗いの仕方を確認しました☆

椅子に座って手洗いの手順を確認した後は、実際に水道で手洗いです。
毎日ピカピカに手洗いをして、バイキンをやっつけよう!
キレイになったあとは、給食もおいしいね。

6 (1).JPG

6 (3).JPG

6 (7).JPG

6 (9).JPG

6 (20).JPG

6 (25).JPG

6 (30).JPG

・9月8日(木) 2歳児もも組/室内あそび
2歳児クラスの室内あそびの様子です。
部屋を大きく使って、おもちゃ遊びを楽しみます。
好きな遊びを楽しんでいる時は、みんなの笑顔が輝いています☆

8 (1).JPG

8 (5).JPG

8 (10).JPG

8 (20).JPG

8 (26).JPG

8 (28).JPG

8 (50).JPG

8 (67).JPG

8 (92).JPG

8 (123).JPG

8 (103).JPG

8 (114).JPG

・9月9日(金) お月見ランチ
アスク古布内保育園では、月に1回、季節にちなんだ給食のメニューを提供しています。
9月のテーマは「お月見」。
うさぎの形のごはんに、子どもたちは大喜びです☆

9 (12).JPG

9 (14).JPG

9 (15).JPG

9 (16).JPG

9 (18).JPG

9 (21).JPG

・9月9日(金) 職員 CPR研修
アスク古布内保育園では、看護師を中心に、職員を対象にして月に一度のCPR(心肺蘇生法)研修に取り組んでいます。
様々な状況を想定して、子どもたちの命を守るための対処を学びます。

日々安全に・安心して子どもたちをお預かりできる環境づくりに努めています。

9 (30).JPG

9 (31).JPG

9 (32).JPG

・9月27日(火) 園庭開放
この日は、9月の園庭開放を行いました。
5名のお友だちが、アスク古布内保育園に遊びに来てくれました!
0歳児から4歳児まで、様々な年齢のみなさんにご参加いただきハロウィンおばけの製作を楽しみました。
年齢に合わせて、おうちの方と一緒に作ったり、大きな年齢の子は自分一人で作ることに挑戦したり、
それぞれに楽しんでくれていました!
気温も少しずつ下がり、過ごしやすくなってきたので、今度はお外でも遊ぼうね★
ぜひまたいらしてください!

IMG_1278.JPG

IMG_1282.JPG

IMG_1283.JPG

IMG_1284.JPG

IMG_1288.JPG

IMG_1302.JPG

・9月29日(木) 5歳児はと組/手作りみそ 天地返し
昨年度の3月に仕込みをした手作りみその樽を出して、みその天地返しを行いました。
みそ樽の中身を混ぜることで、中のみそに均等に酸素が行き渡るようにし、全体の均等な発酵を促します。
自分たちで半年前に仕込みをしたみその中身を興味深く眺める子どもたち、出来具合に興味津々です。
手作りみその活動も折り返し、また半年後の完成を楽しみに、見守っていきたいと思います!

IMG_3285.JPG

IMG_3296.JPG

・9月29日(木) 空手教室
アスク古布内保育園独自の取り組みとして行っている「和道流空手教室」。
この日、初めての検定試験が行われました。
型を審査していただき、みんな見事に8級に合格☆
受け取った認定証を嬉しそうに眺めて、お迎えの際には真っ先に保護者の方に報告をしていた子どもたちでした!

IMG_3205.JPG

IMG_1306.JPG

IMG_1307.JPG

・10月の予定

   4日(火) 交通安全指導
 15日(土) 運動会
 20日(木) 園外保育
 25日(火) 園庭開放
 27日(木) 内科健診・誕生会

10月の園見学は、18日(火)、19日(水)、25日(火)、26日(水)です。
園見学受付フォームより、お申し込みください!

10月の園庭開放は、25日(火)10:00~11:00を予定しています。
「秋の みのむしづくり」の製作を行う予定です☆

一緒にアスク古布内保育園で遊びましょう!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image