アスク古布内保育園

東武野田線 川間駅が最寄の認可保育園です。これまで受け継がれてきた地域性を大切にしながら、こどもたちの健やかな成長を見守り、笑顔あふれる保育園を目指しています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

10月の様子、11月の予定

秋の風が気持ちよく感じる季節になりました。

運動の秋、食欲の秋。アスク古布内保育園の子どもたちも元気いっぱいです!

10月は、3年ぶりの一斉開催を行うことができた運動会や、園外保育、ハロウィンなど、
子どもたちがワクワクする行事がたくさんありました。
笑顔いっぱいに過ごした10月の様子を、ぜひご覧ください☆

・10月4日(火) 交通安全指導
アスク古布内保育園の園庭に、移動交番の大きな車がやってきた!
交通安全指導員の方々が来園し、交通安全指導を行いました。
園庭にラインを引き、横断歩道を渡る約束うを確認して、実際に渡る練習をしました。
移動交番の車の中にも乗せてもらい、子どもたちの目はキラキラ☆★
コアラの「マーチくん」とも触れ合うことができ、とても楽しく学べた時間になりました。

4 (5).JPG

4 (1).JPG

4 (2).jpg

4 (7).JPG

4 (4).jpg

4 (6).JPG

4 (8).JPG

4 (3).jpg

・10月6日(木) 3歳児かなりや組 / 10月の製作
この日はお部屋で絵の具を使った製作活動を行いました。
画用紙の半分に色を塗り、二つ折りにすることで左右対称の模様を作る「デカルコマニー」という手法で、活動を楽しみました!
好きな色で模様を付けて完成した、かわいらしいきのこの製作に、嬉しそうな表情の子どもたちです☆

7 (3).JPG

7 (5).JPG

7 (1).JPG

7 (9).JPG

・10月11日(火) 運動会予行
10月15日(土)の運動会に向け、予行を行いました!
かけっこ、ポンポン、バルーン、リレーなど、それぞれのクラスの競技に一生懸命取り組んでいました☆

11 (2).jpg

11 (3).jpg

11 (4).jpg

11 (5).jpg

11 (6).jpg

・10月20日(木) 園外保育
みんなが楽しみにしていた園外保育★
お天気にも恵まれました!

0歳児、1歳児、2歳児クラスはテラスでおやつを食べて、園内で楽しく遊んですごします。
3歳児、4歳児、5歳児クラスは、近所の牛小屋へお散歩へ。

たくさん歩いて、保育園に戻った後は玉入れゲームを楽しみ、お腹はペコペコ!
おうちから持ってきたお弁当をお友だちと見せ合いながら、嬉しそうに食べていました♪

20 (1).jpg

20 (2).jpg

20 (3).jpg

20 (4).jpg

20 (5).jpg

20 (6).jpg

20 (7).jpg

20 (8).jpg

20 (9).jpg

20 (10).jpg

20 (11).jpg

20 (12).jpg

20 (13).jpg

20 (14).jpg

20 (15).jpg

・10月21日(金) ハロウィン
この日は、おうちから仮装をしてワクワクの登園!ハロウィンパーティーです☆
英語プログラムの先生と、ハロウィンの歌やお話に触れ、「トリック・オア・トリート!」の合言葉で
お菓子をもらいました。
お友だちと仮装を見せ合いっこして、一日中笑顔の子どもたちでした!

21 (1).JPG

21 (3).JPG

21 (4).JPG

21 (5).JPG

21 (7).JPG

21 (9).JPG

21 (15).JPG

21 (16).JPG

21 (20).JPG

21 (23).JPG

21 (24).JPG

21 (29).JPG

・11月の予定
16日(水) 消防自動車見学
22日(火) 園庭開放
24日(木) 誕生会

11月の園見学は、8日(火)、9日(水)、15日(火)、16日(水)、22日(火)です。
園見学受付フォームより、お申し込みください!

11月の園庭開放は、22日(火)10:00~11:00を予定しています。
「メリークリスマス! ツリーづくり」の製作を行う予定です☆

一緒にアスク古布内保育園で遊びましょう!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image