アスク古布内保育園

東武野田線 川間駅が最寄の認可保育園です。これまで受け継がれてきた地域性を大切にしながら、こどもたちの健やかな成長を見守り、笑顔あふれる保育園を目指しています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

11月の様子、12月の予定

朝夕と日中との寒暖差が大きくなり、日が少しずつ短くなってきて、冬の訪れを感じます。
12月に予定している発表会に向けての活動を行いながら、日頃の活動や、様々な行事に
楽しく参加してくれているアスク古布内保育園の子どもたちです。
季節の移り変わりを楽しく過ごす、11月の子どもたちの様子をご覧ください☆

・11月11日(金) 2歳児もも組/外遊び
秋晴れのこの日は、お外へ出てたくさん遊ぶことができました!
バブルガンを使って、シャボン玉遊び。
たくさんのシャボン玉が飛び出すと、みんな満面の笑顔で、「わーっ!」と走ってシャボン玉を
追いかけていました☆

11 (1).JPG

11 (2).JPG

11 (3).JPG

11 (4).JPG

・11月16日(水) 消防自動車見学
アスク古布内保育園のお庭に、消防自動車がやってきた!
4人の消防隊の方々が来園し、避難訓練の様子を見守ってくれました。
そして、消火訓練や、放水の実演、消防車に乗っている道具の説明など、目の前の光景に
子どもたちは目を輝かせていました☆
最後は感謝のメダルを受け取ってもらい、消防車が見えなくなるまで手を振っていた子どもたちでした!

16 (1).JPG

16 (2).JPG

16 (3).JPG

16 (4).JPG

16 (5).JPG

16 (6).JPG

16 (8).jpg

16.JPG

・11月17日(木) さつまいもほり
5月に植えたさつまいもの苗が大きく実り、みんなで収穫を行いました!
畑を一生懸命掘って、紫色のさつまいもが顔を出すと、「あったーー!!」と大盛り上がり。
色々な大きさや形を友だちと比べたりして、収穫を喜びました☆

2022_10577.jpg

2022_10581.jpg

2022_12174.jpg

2022_12198.jpg

・11月18日(金) 0歳児すみれ組/秋の製作
0歳児クラスの子どもたちも、季節の製作を楽しんでいます。
11月は、手形でさつまいもの葉っぱを表現したり、さつまいもにシールを貼ってかわいらしく
仕上げたりと、保育士と一緒に作り上げました!
できあがったみんなの作品をお部屋に飾って、季節を感じる機会を作っています。

18 (1).JPG

18 (2).JPG

18 (3).JPG

・11月24日(木) 二川中学校講演会
午後の時間に二川中学校を訪問し、中学生の生徒さんたちへ向けて、保育士の職業講演を
させていただきました。
保育園と幼稚園の違いや、保育士資格を取って保育士として働くためにはどのような進路が
あるのか、アスク古布内保育園の子どもたちの生活の様子などを、お話させていただきました。

後半には、「すうじのうた」のパネルシアターを見てもらったり、保育園でも大人気のゲーム、
ジャンケン列車をみんなでおこなったりしました!
生徒さんたちは少し恥ずかしがりながらも笑顔で参加してくれていました☆

IMG_1357.JPG

IMG_1361.JPG

・12月の予定

 17日(土) 生活発表会
 20日(火) 誕生会
 24日(木) クリスマス会

11月の園見学は、13日(火)、14日(水)、20日(火)、21日(水)、27日(火)です。
園見学受付フォームより、お申し込みください!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image