アスク古布内保育園

東武野田線 川間駅が最寄の認可保育園です。これまで受け継がれてきた地域性を大切にしながら、こどもたちの健やかな成長を見守り、笑顔あふれる保育園を目指しています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

12月の様子、1月の予定

皆様、新年明けましておめでとうございます。
2023年になりました。
本年も、アスク古布内保育園は子どもたちが安全に・安心して楽しく過ごすことのできる保育園として、
より良い園づくりに努めていきます。

今回は、昨年12月の子どもたちの様子です!
12月に入り気温が下がって、一気に冬の気候になりました。
感染症予防や体調管理に気を付けながら、大きな行事である生活発表会へ向けて、子どもたちみんなが
力を合わせ、楽しみながら取り組みました。
2022年最後の1ヶ月の様子を是非ご覧ください☆

・12月1日(木) 園内のクリスマス装飾
12月といえば、子どもたちが楽しみにしているクリスマスですね☆★☆彡
保育園内にクリスマス装飾を行い、行事へのワクワク感を高めています。
ツリーが飾られると、子どもたちはみんな目をキラキラ輝かせて笑顔を見せていました!

IMG_1364.JPG

IMG_1365.JPG

IMG_1366.JPG

IMG_1367.JPG

IMG_1369.JPG

・12月1日(木) 絵本コーナー完成!
保育園1階廊下に、絵本コーナーを新設しました☆
秘密基地のような階段下のスペースに本棚やベンチを並べ、ゆっくりとくつろげる空間を作りました。
お迎えの際などに、おうちの方と一緒に座ってお話をしている姿も見られます。
園見学や園庭開放の際にもご利用いただけますので、ぜひお越しください☆

IMG_1372.JPG

IMG_1373.JPG

IMG_1374.JPG

・12月6日(火) 0歳児すみれ組、1歳児たんぽぽ組、2歳児もも組/ 生活発表会予行
12月17日(土)の生活発表会へ向けての予行の様子です!
衣装を身に付けウキウキの子どもたち。
音楽に合わせて楽器を鳴らしたり、ダンスを踊ったり、楽しく取り組んでいました♪
本番当日が楽しみだね!

2022_12834.jpg

2022_12842.jpg

2022_12847.jpg

2022_12898.jpg

2022_12916.jpg

2022_12934.jpg

2022_12946.jpg

・12月8日(木) 3歳児かなりや組、4歳児つばめ組、5歳児はと組/ 生活発表会予行
この日は、3歳児クラス以上の3クラスが生活発表会の予行に取り組みました!
衣装や小道具を持って、自分のセリフを大きな声で言ったり、舞台の上を上手に移動する姿はとても
たくましいです。
本番当日は、きっとたくさんの拍手がもらえるね☆

IMG_3890.JPG

IMG_3899.JPG

IMG_3902.JPG

IMG_3936.JPG

IMG_3946.JPG

IMG_3958.JPG

IMG_3985.JPG

IMG_3986.JPG

IMG_3995.JPG

IMG_3997.JPG

・12月13日(火) 5歳児はと組/ 特別サッカー教室
プロサッカー選手がアスク古布内保育園にやってきた!
Jリーグ・愛媛FCの高木利弥選手が来園し、5歳児はと組を対象にサッカー教室を開催しました。
プロ選手と一緒にサッカーボールを使ったゲームをして、楽しい時間を過ごしました☆
保育園宛にサインもいただきました。
高木選手、また来てね!

IMG_1395.JPG

IMG_1400.JPG

IMG_1404.JPG

IMG_1414.JPG

IMG_1417.JPG

IMG_1428.JPG

・12月14日(水) 5歳児はと組/ 二川小学校秋まつり
近隣の二川小学校の1年生の皆さんからの招待を受け、小学校の秋まつりに参加をさせていただきました!
体育館にお店が用意してあり、色づいた葉っぱや松ぼっくり、どんぐりを利用した「こま」「釣り」「福笑い」など、
たくさんのゲームを楽しみました☆

たくさんお土産をもらい、列を作ってお見送りもしてもらい、小学校を訪問したことで卒園・入学がさらに楽しみになった
はと組の子ども達でした!

2022_14409.jpg

2022_14410.jpg

2022_14423.jpg

IMG_1439.JPG

IMG_1440.JPG

・12月22日(木) クリスマス会
ベルの音が鳴って、アスク古布内保育園のみんなのお部屋にサンタさんが来てくれました☆★☆彡
クリスマスのお話を聞いたり、歌をうたったり、楽しい会の時間を過ごした後、サンタさんから一人ひとりに手渡しで
プレゼントを受け取りました。

ちょっと怖がっていた小さい子たちも、プレゼントをもらうとニコニコ♪サンタさんと仲良くなることができました。
最後はみんなでお写真を撮って、『メリー・クリスマス!!』素敵な思い出になりました!

IMG_0574.JPG

IMG_0590.JPG

IMG_0645.JPG

IMG_0697.JPG

・1月の予定
4日(水) 保育始め
10日(火) 昔あそび
12日(木) 避難訓練
24日(火) 園庭開放
26日(木) 誕生会
1月の園見学は、11日(水)、17日(火)、18日(水)、24日(火)、25日(水)です。
園見学受付フォームより、お申し込みください!

1月の園庭開放は、24日(火)10:00~11:00を予定しています
「鬼のお面とお三方で、節分の準備」の製作を行う予定です☆

一緒にアスク古布内保育園で遊びましょう!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image