アスク古布内保育園

東武野田線 川間駅が最寄の認可保育園です。これまで受け継がれてきた地域性を大切にしながら、こどもたちの健やかな成長を見守り、笑顔あふれる保育園を目指しています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

1月の様子、2月の予定

2023年に入り、1ヶ月が過ぎました。

寒さがつらい時期ではありますが、天気の良い日には子どもたちは元気いっぱいに園庭を走っています。
新年になり、気持ち新たに遊びや行事を楽しむ子どもたちの姿をぜひご覧ください☆

・1月10日(火) 昔遊び年が明け、「昔遊び」の行事を楽しみました。
かるたや福笑いといったお正月の遊び、子どもたち手作りのコマやけん玉、凧揚げなどを楽しみました。
小さいクラスの子どもたちは万華鏡を覗いてニコニコ。
日本の昔ながらのおもちゃに触れ、とても楽しい1日になりました!

10 (3).JPG

10 (4).JPG

10 (5).JPG

10 (6).JPG

10 (7).JPG

10 (8).JPG

10 (9).JPG

10 (1).JPG

10 (2).JPG

10 (10).JPG

・1月12日(木) 避難訓練
今年最初の避難訓練は、地震と火災を想定して行いました。
空気が乾燥し、火災が起きやすい季節。非常事態を想定し、保育者の声にしっかりと耳を傾けて
真剣に避難を行っていました。
安全・安心に毎日の園生活を過ごすために、大切な活動を毎月行っています。

・1月17日(火) 0歳児すみれ組 / 鬼のお面製作
2月の節分に向けて、鬼のお面の製作をおこなった、すみれ組の子どもたちです。
クレヨンを使って、画用紙に鬼の髪の毛を描きました。
完成したお面をかぶってみると、なんだかちょっぴり強くなったような気分??
素敵なお面ができました☆

17 (2).JPG

17 (1).JPG

17 (3).JPG

17 (4).JPG

・1月19日(木) 2歳児もも組 / 雪だるま製作
綿を使ってみんなでかわいい雪だるまを作りました☆
ふわふわの綿の感触に、思わず笑みがこぼれます。
紙コップの帽子に、丁寧に絵の具で色を塗っていた子どもたちでした!

19 (1).JPG

19 (2).JPG

19 (3).JPG

19 (4).JPG

19 (5).JPG

19 (6).JPG

・1月23日(月) 5歳児はと組/6園合同みそ作り 野田市長訪問会
アスク古布内保育園、アスク川間保育園、アスク七光台保育園、花輪保育所、尾崎保育所の野田市内5園と、
流山市のアスクおおたかの森保育園での合同プロジェクトとしてすすめてきた、野田市特産の枝豆を栽培
して大豆にし、手作りの味噌を作る活動。1年以上の活動で、ついにお味噌が完成☆

この日は、アスク七光台保育園に野田市の鈴木 有 市長をお招きし、手作り味噌を使用した給食の試食を
していただきました!
アスク古布内保育園のみんなは、リモートで参加。
園紹介をされると、「こんにちは~!」と画面越しに元気に挨拶ができました。

IMG_4488.JPG

1月26日(木) 5歳児はと組/冬の自然に触れる遊び
大寒波が訪れていたこの日、外遊びの際に前日から水を張っておいた園庭のバケツの様子を見てみると・・・
大きな氷に変わっていました!
とっても寒い気候でも、その季節・その気温でしかできない遊びがあります。
自然の不思議に、大喜びの子どもたちでした☆

IMG_4494.JPG

IMG_4496.JPG

IMG_4498.JPG

・2月の予定
2日(木)節分
8日(水)正午~21日(火)正午 ギャラリー展示
9日(木)避難訓練
16日(木) 誕生会 
22日(水) 園庭開放

2月は「わんぱくおしゃまなこどもたち 幼稚園 保育園 こども園」と題して、野田市役所1階にて8日(水)~21日(火)の期間で
ギャラリー展示をおこないます。野田市各園の作品や写真が展示されますので、市役所にお立ち寄りの際はぜひご覧ください!
アスク古布内保育園内でも、同時期に子どもたちの今年度の製作や写真の展示をおこないます。

2月の園見学は、7日(火)、8日(水)、14日(火)、15日(水)、21日(火)、22日(水)です。
園見学受付フォームより、お申し込みください!
2月の園庭開放は、21日(火)10:00~11:00を予定しています。
「桃の節句、ひな飾りづくり」の製作を行う予定です☆
一緒にアスク古布内保育園で遊びましょう!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image