アスク古布内保育園

東武野田線 川間駅が最寄の認可保育園です。これまで受け継がれてきた地域性を大切にしながら、こどもたちの健やかな成長を見守り、笑顔あふれる保育園を目指しています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

2023年度のスタートです☆

アスク古布内保育園の2023年度が始まりました☆

4月は新しい出会いの季節。新しいお友だちや先生、新しいお部屋。
期待や不安を胸に秘め、これからの生活が楽しみな、新年度の始まりです!

今年度も、月に一度、園内の生活や行事の様子を写真付きで発信していきますので、アスク古布内保育園の様子を知るきっかけにしていただければと思います。

今回は、3月の様子をお届けします。
卒園や進級を目の前に、期待を膨らませながら生活を楽しむ子どもたちの様子をご覧ください!

・3月2日(木) ひな祭り誕生会
アスク古布内保育園では、毎年1歳児クラスのお部屋に、大きな雛壇が飾られます。
この日はひな祭り誕生会として、パネルシアターでひな祭りの由来を知ったり、歌をうたったりして楽しみました。
3月生まれのお友だちにはインタビューをしたり、お誕生カードのプレゼントもあり、楽しいことが盛りだくさんの1日になりました!
IMG_1355.JPG
IMG_1413.JPG
IMG_1428.JPG
IMG_4431.JPG

・3月2日(木) 5歳児はと組/学童鑑賞会・質問コーナー
保育園生活最後の1ヶ月となった、はと組の子どもたち。
この日は、学童保育所の先生が、放課後の学童での生活の様子を伝えに来てくれました。
学童を利用している子どもたちのスライドショーを見たり、子どもたちの疑問や不安を直接解決してくれる、質問コーナーの時間を設けたりしました。
「学童ではいつお勉強するの?」「学童にはどんなおもちゃがあるの?」と色々な質問が出てきて、より就学が楽しみになった子どもたちでした☆
IMG_1524.JPG
IMG_1525.JPG

・3月9日(木) 送る会
快晴のお天気の中、卒園する5歳児はと組さんたちを送る会を行いました☆
0歳児クラス~4歳児クラスまで、クラスごとにダンスや歌のプレゼントをしました。
職員からは、ジャンボリミッキーのプレゼント!
それぞれの出し物を嬉しそうに眺めて、楽しんでくれたはと組さんです。
小学校へ行っても、頑張ってね★
IMG_4730.JPG
IMG_4735.JPG
IMG_4739.JPG
IMG_4766.JPG
IMG_4784.JPG
IMG_4789.JPG
IMG_4800.JPG
IMG_4804.JPG
IMG_4819.JPG
IMG_4837.JPG

・3月14日(火) 5歳児はと組/卒園式へ向けた活動

卒園式を2日後に控え、活動を行っています。
卒園証書の受け取り方を確認したり、歌をうたったりと、式へ向けて準備をすすめています。
背筋をピンと伸ばして座る姿、息を合わせて歌をうたったり、言葉を言う姿に、大きな成長を感じる時間でした。

IMG_1532.JPG
IMG_1533.JPG

IMG_1540.JPG
IMG_1549.JPG
IMG_1550.JPG
IMG_1554.JPG

・3月30日(木) 2歳児もも組/さくら遊び
アスク古布内保育園の桜が満開です!
玄関先に舞い落ちた桜の花びらを集めて、大喜びのもも組さん。
進級を前に、お花見を楽しんだ時間でした。
IMG_4796.JPG
IMG_4806.JPG
IMG_4814.JPG

・3月31日(金) お別れ会
2022年度、最終日になりました。
進級や就学への期待に胸を躍らせると同時に、お別れの寂しさもあります。
アスク古布内保育園を離れるお友だちと先生方のお別れ会を行い、歌やプレゼントで感謝の気持ちを伝えました。
新しい場所に行っても、ずっとお友だちだよ!

いよいよ4月。
みんなはまたひとつお兄さんお姉さんになります。
2023年度も、みんなで楽しく過ごそうね★
IMG_2472.JPG
IMG_2479.JPG

・4月の予定
? 3日(月) 新入園児歓迎会
13日(木) 避難訓練
25日(火) 園庭開放
27日(木) 誕生会

4月の園見学は、11日(火)、12日(水)、18日(火)、19日(水)、25日(火)、26日(水)です。

園見学受付フォームより、お申し込みください!
4月の園庭開放は、25日(火)10:00~11:00を予定しています。「こどもの日を祝おう!こいのぼりづくり」の製作を行う予定です☆

一緒にアスク古布内保育園で遊びましょう!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image