アスク古布内保育園

東武野田線 川間駅が最寄の認可保育園です。これまで受け継がれてきた地域性を大切にしながら、こどもたちの健やかな成長を見守り、笑顔あふれる保育園を目指しています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

4月の様子、5月の予定

2023年度が始まり、1ヶ月が経ちました。
新しい環境にすっかり慣れたアスク古布内保育園の子どもたち。クラスが変わり、色の変わった帽子に目を輝かせています。暖かな春の陽気の中で過ごした4月の様子をご覧ください☆・4月3日(月) 新入園児歓迎会4月に入り、進級を喜んでいた子どもたち。新しいお友だちも、ちょっぴり緊張気味に新しい世界に飛び込みます。3年ぶりに、全園児が集合しての新入園児歓迎会をおこないました!新入園児や新任職員の紹介をしたり、歓迎の歌をみんなで歌ったりして、新しいお友だちを迎えました。これから一緒にたくさん遊ぼうね☆
IMG_1591.JPG
IMG_1592.JPG
IMG_1610.JPG

・4月4日(火) 空手教室アスク古布内保育園では、4歳児クラスと5歳児クラスを対象に、月に4回、希望者を対象にした空手教室を行っています。この日は新年度初回の教室。9名で空手を楽しみました。4歳児クラスに進級してきた6名の子どもたちは、初めての参加。少し緊張しながらも良い姿勢であいさつをして、空手に楽しく取り組んでいました!
2023_116.jpg
2023_120.jpg
2023_125.jpg

・4月5日(水) 1歳児たんぽぽ組/外遊びぽかぽか陽気の中、たんぽぽ組が外遊びを楽しみました♪ふわふわ空を飛ぶシャボン玉に興味津々の様子ですね!
IMG_4857.JPG
IMG_4895.JPG
IMG_4904.JPG

・4月5日(水) 3歳児かなりや組/外遊びかなりや組のみんなは、ジャングルジムを楽しんでいます♪ひとつお兄さんお姉さんになり、以前よりちょっと上まで登れる姿を嬉しそうに職員に見せていました!
5 (1).JPG
5 (2).JPG

・4月10日(月) 4歳児つばめ組/外遊び 給食ぽかぽか暖かい日が嬉しい4月は、毎日園庭に子どもたちの声が響きます。この日は4歳児つばめ組のみんなが、園庭で摘んだお花を砂場に飾って楽しんでいました。外で遊んだ後は、おいしい給食。みんなで会話を楽しみながら食べています!
10 (2).JPG
10 (1).JPG

・4月13日(木) 避難訓練今年度初めての避難訓練の様子です。アスク古布内保育園では、毎月1回、様々な状況を想定して避難訓練をおこなっています。室内遊びをしている最中に、地震が発生!その後、給食室からの火災を想定し、訓練を行いました。進級した子どもたちは、昨年度からの取り組みをしっかりと覚えていて、上手にテーブルの下で身体を守ります。新入してきた子どもたちも、大きな非常ベルの音にビックリしていましたが、怖がらずに避難ができました。遊んでいる途中でも、「まだ遊びたい!」「お片付けしなきゃ!」「このブロック持っていきたい」といったことは考えず、すぐに避難した子どもたち。最後は防災頭巾の役割についての説明を聞いて、訓練を終えました。とても上手に取り組むことができました!
13 (1).JPG

・4月17日(月) サッカー教室3歳児、4歳児、5歳児クラスを対象に月2回おこなっている、サッカー教室の様子です。新年度初めてのサッカー教室は、たくさん走って身体を動かすゲームを楽しみました。かけっこやだるまさんが転んだ、鬼ごっこなど、広い園庭を十分に使って活動を楽しみました☆サッカー教室では、主にボールを使う運動をおこなう以外に、運動の際の身体の使い方、走り方を身に付けることも目的にしています。サッカーを通して、少しずつボールに親しむ活動も増やし、楽しんで活動をしていきたいと思います。
17 (3).JPG
17 (7).JPG
17 (15).JPG
17 (16).JPG

・4月18日(火) 0歳児すみれ組/室内遊び保育園生活が始まって2週間が経った、すみれ組の様子です。最初はパパやママから離れる不安から、泣いてしまうこともありましたが、少しずつ笑顔で過ごせる時間が増えています。職員に甘えたり、大きなお口で給食を食べたり、かわいい寝顔でお昼寝をしたり。年齢が上のクラスの友だちとも触れ合いながら、保育園での生活を楽しんでくれている様子です☆
18 (1).JPG
18 (2).JPG

・4月24日(月) 3歳児かなりや組/こいのぼり製作一人ひとりが作ったこいのぼりの製作が、大きなクラスのこいのぼりになりました!とっても嬉しそうな笑顔を見せてくれた子どもたちです☆
24 (1).JPG
24 (2).JPG

・4月25日(火) 園庭開放4月の園庭開放は、こいのぼりづくりを楽しんでいただきました!手型をうろこにして、かわいらしいこいのぼりの完成☆暖かな陽気の中、外でお友だちとも触れ合うことができました。また遊びに来てね!25 (1).JPG
IMG_5072.JPG

・4月25日(火) 救急救命研修アスク古布内保育園では、職員を対象に看護師による救急救命研修を実施しています。心肺蘇生法の確認や、AEDの使用方法などを学び、子どもたちの命を守る方法を身に付けています。安心して、安全にお子様をお預かりできるような取り組みも日々実施しています。
25 (5).JPG
25 (4).JPG
25 (6).JPG

・4月26日(水) 3歳児かなりや組/ねんど遊び雨が降って室内で過ごしたこの日は、かなりや組が新品の粘土を開封しました☆ピカピカの粘土、粘土板、粘土ベラに、気分はワクワクの子どもたち。こねたり、丸めたりと、思い思いの形を作って楽しみました!
26 (1).JPG
26 (2).jpg
26 (3).jpg
26 (4).jpg
26 (5).jpg

・5月の予定
9日(火) 避難訓練
23日(火) 園庭開放、歯みがき指導
25日(木) 誕生会

5月の園見学は、9日(火)、10日(水)、16日(火)、17日(水)、23日(火)、24日(水)です。

園見学受付フォームより、お申し込みください!
5月の園庭開放は、23日(火)10:00~11:00を予定しています。
「色丸シールでカラフルかたつむり」の製作を行う予定です☆一緒にアスク古布内保育園で遊びましょう!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image