アスク古布内保育園

東武野田線 川間駅が最寄の認可保育園です。これまで受け継がれてきた地域性を大切にしながら、こどもたちの健やかな成長を見守り、笑顔あふれる保育園を目指しています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

5月の様子、6月の予定

6月に入り、もうすぐ梅雨の時期です。
気温が高く、子ども達も半袖になり元気に過ごしていますが、湿度も上がり、時折降る雨模様に太陽が恋しくなる季節です。
湿度を調節して、快適に過ごしていきたいですね☆

今月のブログは、5月の活動の様子をお届けします!
各クラス、食農活動が始まりました。

それぞれのクラスで植えた種や苗が、大きく育つのを楽しみにしたいと思います☆

・5月9日(火) 2歳児もも組/ きゅうりの苗植え
クラスのプランターに、きゅうりの苗植えにチャレンジ!
ちくちくする葉っぱに気を付けながら優しく植えていました。
水やりもみんなでしながら、生長を楽しみにしていきたいと思います♪
IMG_5332.JPG
IMG_5349.JPG
IMG_5353.JPG
IMG_5355.JPG

・5月10日(水) 0歳児すみれ組/ ひまわりの種まき、枝豆の苗植え
0歳児クラスの子ども達も、種まきと苗植えに初挑戦!
始めて見て、触れる種に興味津々のようすでした。
一緒に生長を見守っていこうね☆
IMG_2371.JPG
IMG_2374.JPG
IMG_2380.JPG

・5月11日(火) 4歳児つばめ組/5月の製作
5月の製作で作ったこいのぼりを持ってはい、チーズ☆
かわいらしい作品ができました!
11 (1).jpg
11 (2).jpg

・5月15日(月) 2歳児もも組/クレヨン遊び
好きな色のクレヨンを持って、白い画用紙に線を描きます。
虹のように、カラフルに描くことができました☆
15 (1).jpg
15 (2).jpg
15 (3).jpg

・5月16日(火) 3歳児かなりや組/ひまわりの種まき
プランターの前でひまわりの種を握り、「大きく育ってね~☆」と種まきをしました。
たくさんお水をあげて、夏に大きな花が咲くといいね!
16 (1).jpg
16 (2).jpg
16 (3).jpg

・5月22日(月) いも苗植え
園舎の裏にある畑に、各クラスでさつまいもの苗植えを行いました!
細くて小さいいもの苗。「これがさつまいも??」と不思議そうな視線です。
大事に土のお布団をかけて、今後の生長をみんなで見守っていきます☆
22 (7).jpg
22 (2).jpg
22 (4).jpg
22 (11).jpg
22 (12).jpg
22 (13).jpg
22 (14).jpg
22 (9).jpg
22 (10).jpg
22 (5).jpg
22 (6).jpg

・5月23日(火) 歯みがき指導
保健センターから歯科衛生士さんが来園し、2歳児もも組、3歳児かなりや組、4歳児つばめ組、5歳児はと組を対象に、歯みがき指導を行いました!
ワニさんのパペットを使ったお話を聞いたり、エプロンシアターを使った歯みがきの仕方のお話を聞いたりと、歯と歯みがきの大切さをみんなで学びました☆
毎日歯みがきをして、ピカピカの歯で過ごそうね♪
23 (3).jpg
23 (4).jpg
23 (5).jpg
23 (6).jpg
23 (7).jpg
23 (8).jpg
23 (1).jpg
23 (2).jpg

・5月30日(火) 空手教室
保育園でできる習い事の一つとして、月4回、空手教室を行っています。
みんなで動きをそろえて突きをしたり、ミットに連続パンチ!をしたり、「えい!」と大きな声で気合を入れながら参加していました!
30 (7).JPG
30 (8).JPG
30 (6).jpg
30 (5).jpg
30 (4).jpg

・6月の予定

5日(月)   0,1,4歳児クラス保育参観
7日(水)   2,3歳児クラス保育参観

8日(木)   避難訓練
9日(金)   5歳児クラス保育参観

20日(火)   古布内まつり、園庭開放
21日(水)   内科健診
22日(木)   誕生会
30日(金)   尿検査

6月の園見学は、6日(火)、7日(水)、13日(火)、14日(水)、20日(火)、27日(火)、28日(水)です。
園見学受付フォームより、お申し込みください!

6月の園庭開放は、20日(火)を予定しています。
古布内まつりの行事体験参加を企画しています。
おみこしをかついだり、お店を回ってお土産をもらったりして、一緒に楽しみましょう☆
ご参加、お待ちしております!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image