アスク古布内保育園

東武野田線 川間駅が最寄の認可保育園です。これまで受け継がれてきた地域性を大切にしながら、こどもたちの健やかな成長を見守り、笑顔あふれる保育園を目指しています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

6月の様子、7月の予定

じめじめと湿度の高い梅雨の時期も、もうすぐ終わりですね。

いよいよ夏本番です☆
熱中症に一層の注意を払いながら、七夕や水遊びなど、夏ならではの遊びや行事を楽しんでいきたいと思います。

梅雨の時期でも元気いっぱいの子どもたち。
6月は、おみこしや盆踊り・出店などをを楽しんだ古布内まつりに参加しました。
じめじめした気候にも負けず、元気いっぱい活動や行事を楽しむ姿を是非ご覧ください!

・6月5日(月) 5歳児はと組/体操プログラム
アスク古布内保育園では、月2回、体操プログラムの時間があります。
6月は鉄棒の活動を行いました。
一生懸命自分の身体を支えていたはと組さんです☆
2023_1957.jpg
2023_1950.jpg
2023_1954.jpg

・6月5日(月)、7日(水)、9日(金)
3日間の日程で、保育参観をおこないました!
保護者の皆様の来園に、子どもたちの表情が明るくなります。
頑張っている様子を見てもらっていた子、「やって~」とちょっぴり甘える姿を見せていた子、いろいろな姿がありましたが、おうちの方と一緒に活動をするのは、とっても幸せですね♪
各クラス、一緒に製作を楽しんだり、ふれあい遊びを楽しんだり、うたを歌う様子を見てもらったりして、保育園生活を楽しんでいる様子をご覧いただきました☆
5 (1).jpg
5 (2).jpg
5 (3).jpg
5 (4).jpg
5 (5).jpg
5 (6).jpg
5 (7).jpg
5 (8).jpg
5 (9).jpg
7 (1).jpg
7 (2).jpg
7 (3).jpg
7 (4).jpg
7 (5).jpg
7 (6).jpg
9 (1).jpg
9 (2).jpg
9 (3).jpg

・6月7日(水) 4歳児つばめ組/小松菜の収穫
つばめ組のみんなで植えた小松菜が大きな葉をつけました!
この日は収穫を楽しみ、お友だち同士で大きさ比べをした後、給食室へ!
サラダになって、おいしくいただきました☆
7 (9).jpg
7 (7).jpg
7 (8).jpg

・6月14日(水) 2歳児もも組/あじさい製作
2歳児もも組の、あじさい製作の様子です。
のりを上手に使って画用紙を貼ったり、タンポでトントンと絵の具を付けたりして、きれいなあじさいができました☆
14 (1).jpg
14 (2).jpg
14 (3).jpg

・6月20日(火) 古布内まつり
楽しみにしていた、アスク古布内保育園の夏まつり「古布内まつり」をおこないました☆
甚兵衛や浴衣、法被を身に付け、お部屋で準備している時から、表情はワクワク♪
みんなで野田市のキャラクター「のんちゃん」と一緒に『のんちゃん音頭』を踊ったり、声を合わせておみこしを担いだり、出店のゲームを楽しんだりしました!
今年の古布内まつりは、中部幼稚園さんの年中・年長組さんをゲストでお招きし、2園合同で盛り上がりました。
また、園庭開放として、地域の未就園児のお子様と保護者の皆様にも行事を体験していただきました。
今後も行事体験の園庭開放を企画し、こちらのブログにて募集をしていきたいと思いますので、是非ご参加ください!
20 (1).jpg
20 (2).jpg
20 (3).jpg
20 (4).jpg
20 (5).jpg
IMG_2793.JPG
20 (7).jpg
20 (8).jpg
20 (10).jpg
20 (11).jpg
20 (12).jpg
20 (13).jpg
20 (14).jpg
20 (15).jpg
20 (16).jpg
20 (18).jpg
20 (19).jpg

・6月27日(火)空手教室
希望者を対象に毎月4回おこなっている、空手教室の様子です。
おそろいの道着に身を包み、「えいっ!!」と気合の入った声がお部屋に響いています!
27 (1).jpg
27 (2).jpg
27 (3).jpg

・6月28日(水)スイミング
アスク古布内保育園では、この6月より新規の取り組みとして、4歳児クラス・5歳児クラスの希望者を対象に月2回、野田市のミナトスイミングスクールさんと提携をし、送迎付きのスイミングスクールをおこなっています。
バスに乗ってウキウキの子どもたち。
スクールでは、複数名のコーチの指導の下、安全に水に触れる活動を楽しんでいます☆
子どもたちの大好きな活動の一つになりそうです!
28 (1).jpg
28 (3).jpg28 (4).jpg

・7月の予定
5日(水)  歯科検診
6日(木)  七夕会・避難訓練
16日(土)  お楽しみ保育(5歳児はと組のみ)
25日(火)  園庭開放
27日(木)  誕生会

7月の園見学は、11日(火)、13日(木)、18日(火)、20日(木)、25日(火)です。
園見学受付フォームより、お申し込みください!
7月の園庭開放は、25日(火)10:00~11:00を予定しています。

一緒にアスク古布内保育園で遊びましょう!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image