アスク古布内保育園

東武野田線 川間駅が最寄の認可保育園です。これまで受け継がれてきた地域性を大切にしながら、こどもたちの健やかな成長を見守り、笑顔あふれる保育園を目指しています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

7月の様子、8月の予定

夏本番になり、毎日暑い日が続いています☆

アスク古布内保育園では、熱中症指数を確認しながら、指数の高い日は室内で過ごすなどの安全対策を常に行っています。
七夕会や、水あそび、5歳児はと組のお楽しみ保育など、楽しい活動が盛りだくさんの7月の様子をご覧ください☆

・7月4日(火) 5歳児はと組/クッキング保育
はと組のクッキング保育の様子です。給食で使用するきゅうりを切るお手伝いをしました☆
しっかりと包丁を握り、反対の手を猫の手にして、ゆっくり切っていきました。
包丁を使う活動は初めてでしたが、とても上手に切ることができました!
4 (1).jpg
4 (2).jpg
4 (3).jpg

・7月6日(木) 七夕会
全クラスがひとつのお部屋に集まり、七夕の集会をおこないました☆
七夕の由来を知るために、保育者による劇を見たり、各クラスで作った短冊製作をや、七夕のお願い事を紹介しあったりして、楽しい時間を過ごしました。
最後はみんなで「たなばたさま」の歌をうたいました。
新型コロナウイルスが5類感染症になり、アスク古布内保育園でも集会ができるようになったりと徐々にできることが増え、嬉しいですね♪
6 (2).jpg
6 (1).jpg
6 (3).jpg

・7月7日(金) 七夕ランチ
7月7日は七夕。前日に七夕会を楽しんだアスク古布内保育園のみんなに、七夕ランチが提供されました。
午後のおやつの時間は、スイカの器に入ったフルーツポンチ☆
星型のゼリーとたくさんのフルーツに、子どもたちも笑顔いっぱいになりました!
7 (2).JPG
7 (3).JPG
7 (1).JPG

・7月11日(火) 0歳児すみれ組/ひまわりが咲きました☆
園庭のプランターに植えた種が大きく育ち、ひまわりの花が咲きました!
すみれ組の子ども達も、大きな花に興味津々。
じっと眺めてみたり、ちょっと触ってみたりして、楽しみました。
11.JPG

・7月15日(土) 5歳児はと組/お楽しみ保育
はと組だけの夏のお楽しみ、お楽しみ保育の様子です☆
14時~19時の保育時間で、夏の思い出をみんなで作りました。
泡あそびやクッキング、室内でのゲーム、キャンドルを囲んで将来の夢をお話したり、花火を楽しく鑑賞したり。
特別な活動を全身で楽しんで、笑顔いっぱいの1日になりました。
楽しい思い出ができたね★
15 (1).jpg

15 (3).jpg
15 (4).jpg
15 (5).jpg
15 (6).jpg
15 (9).jpg
15 (10).jpg
15 (11).jpg
15 (12).jpg
15 (14).jpg
15 (15).jpg
15 (16).jpg
15 (17).jpg
15 (7).jpg
15 (8).jpg

・7月19日(水) 0歳児すみれ組/水遊び
日差しが強く、気温の高い日が続いていたこの日、すみれ組はテラスへ出て、水遊びを楽しんでいました。
桶に溜めた水に触れ、ひんやりした感触を楽しみます。
冷たい水にパシャパシャと触って、涼し気な表情を見ることができました!
19 (3).JPG
19 (7).JPG

・7月20日(木) 2歳児もも組/野菜の収穫

プランターで育てていたキュウリとナスが大きく実り、いよいよ収穫です。
大きい野菜を持って、はいチーズ!
収穫した野菜は、給食でみそ汁やサラダで使用して、みんなでおいしく食べました☆
みんなで育てた野菜、おいしかったね!
20 (10).JPG
20 (21).JPG

・7月26日(水) 5歳児はと組/おんがくプログラム
アスク古布内保育園では月に2回、1歳児クラス以上を対象に、たいそうプログラム、おんがくプログラム、えいごプログラムを行っています。
この日はおんがくプログラムに参加しました。
大きなスカーフをみんなでもって、音の強弱や高低に合わせてひらひらと動かし、リズム遊びを楽しみました♪
26 (1).JPG
26 (2).JPG

・8月の予定

3日(木)  避難訓練
22日(火)  園庭開放

8月の園見学は、1日(火)、8日(火)、9日(水)、22日(火)、29日(火)、30日(水)です。
園見学受付フォームより、お申し込みください!
8月の園庭開放は、22日(火)10:00~11:00を予定しています。

「秋の味覚、きのこ製作」を行う予定です☆

一緒にアスク古布内保育園で遊びましょう!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image