アスク古布内保育園

東武野田線 川間駅が最寄の認可保育園です。これまで受け継がれてきた地域性を大切にしながら、こどもたちの健やかな成長を見守り、笑顔あふれる保育園を目指しています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

8月の様子・9月の予定

9月に入り、季節は秋になりました!
まだ残暑が厳しい9月ですが、これから少しずつ秋の気配が訪れます。
子どもたちと一緒に季節の変化を楽しみたいと思います☆
運動会に向けた活動も少しずつ始まっていきます。楽しみですね!

今回は、夏真っ盛りの8月のアスク古布内保育園の様子をお届けします☆

・8月4日(金) 野田市夏祭り「踊り七夕」笹飾り製作
野田市で8月5日(土)と6日(日)に開催された夏祭り「踊り七夕」に展示協力をした、大きな笹飾りと撮った1枚です!
ペットボトルに油性ペンを使ってカラフルに色付けをし、とても美しい笹飾りになりました☆
野田市のお祭りは4年ぶり。製作活動で野田市の催しのお手伝いをした子どもたちでした。
4.JPG

・8月4日(月) 3歳児かなりや組/色水遊び
園舎からテラスへ出て、日陰のあるお庭で色水あそびを楽しみました!
水がカラフルに姿を変える様子を眺めたり、触れたり、器に移し替えたりして、きれいな色水に触れることを楽しみました。
暑い日でしたが、夏らしく涼しげな様子で楽しんでいました☆
4 (1).JPG
4 (5).JPG
4 (6).JPG
4 (7).JPG
4 (8).JPG

・8月7日(月) 2歳児もも組/野菜スタンプ製作
オクラを使った野菜スタンプを楽しむ、もも組の子どもたちです。
絵の具を付けて、ぺったん!と押すと、お花のようなオクラの五角形がスタンプされます!
カラフルにスタンプ遊びを楽しみ、野菜にも親しむことができました☆
7 (1).JPG
7 (2).JPG
7 (3).JPG
7 (4).JPG
7 (5).JPG

・8月8日(火) 3歳児かなりや組/粘土遊び
室内で粘土遊びを楽しむ、かなりや組の様子です。
手先を上手に使って、粘土を丸めたり、伸ばしたり、粘土ベラを使ったりして形を変えていきます。
指輪やネックレスなどのアクセサリーを作ったり、こねたり丸めたりしてかたつむりや雪だるまを作ったり。
子どもたちのイメージが広がる楽しい時間になりました!
8 (1).JPG
8 (2).JPG
8 (3).JPG

・8月8日(火) 1歳児たんぽぽ組/室内遊び
熱中症警戒アラートなどで外遊びができない日には、お部屋での遊びを十分に楽しみます。
ブロックを上手に重ねたり、眼鏡に見立ててみたり。
思い思いの方法で、ブロックに触れて楽しんでいました☆
8 (10).JPG
8 (12).JPG
8 (13).JPG
8 (14).JPG

・8月8日(火) 0歳児すみれ組/風船遊び
ふわふわ動く風船に触れて楽しむすみれ組の子どもたちです。
のんびり不思議な動きの風船を追いかけたり、柔らかな手触りを体験して、感触遊びを楽しみました☆
8 (4).JPG
8 (5).JPG
8 (6).JPG
8 (7).JPG
8 (9).JPG

・8月10日(木) 4歳児つばめ組/室内遊び
お部屋のおもちゃを楽しむつばめ組の子どもたちです!
好きなおもちゃを通して、仲良しの友だちとの関わりも楽しみます。
「一緒にやろ!」「これ使っていいよ!」思いやりのある楽しげな声がお部屋に響いています☆
10 (1).JPG
10 (2).JPG
10 (3).JPG

・8月21日(月) 2歳児もも組/秋冬野菜の種まき
大きく実った夏野菜のキュウリとナスを収穫し、空いたプランターに新しい種を植えました☆
にんじん、だいこん、カブの種を植えて、秋冬の間の生長を見守ります。
また大きく実ったお野菜が食べられるといいね!
21 (2).JPG
21 (3).JPG
21 (4).JPG
21 (5).JPG

・9月24日(木) バターづくり
栄養士と一緒に、手作りバターづくりに挑戦しました!
生クリームのボトルを一生懸命、力強く振っていくと、生クリームの中の脂肪分と水分が分離をして、真っ白なバターが出来上がります。
この日の給食はコッペパン。みんなに手作りバターを配り、パンに塗って食べました。
「色が違う!」「おいしいね」と言って、嬉しそうに食べていた子どもたちでした☆
24 (1).JPG
24 (3).JPG
24 (5).JPG
24 (7).JPG
24 (11).JPG
24 (14).JPG

・8月28日(月) 4歳児つばめ組、5歳児はと組 /泡あそび(STEAMS保育)
アスク古布内保育園では「どうして?」から「知りたい」の気持ちを育む『STEAMS保育』をおこなっています。
この日は、つばめ組とはと組で、泡あそびを楽しみました。
泡あそびをおこなう前に、みんなで「泡は何からできているかな?」「泡をたくさん作るには?」を考えました。
「シャンプーを押すと泡が出るよ!」「せっけんをこすると出るよ!」と言った意見や、「せっけんを削ってみたらどうなるかな?」「水に付けて何日も置いといたら泡が出るかな?」といった疑問まで、子どもたちならではの柔軟な発想で、今日の活動日を迎えました。
「色を付けてジュース屋さんをしよう!」という意見を取り入れ、食紅で泡に色を付けると、子どもたちは大喜び☆
みんなの意見やアイデアが形になった活動を、思う存分楽しみました!
28 (1).jpg
28 (2).jpg
28 (3).jpg
28 (4).jpg
28 (5).jpg
28 (6).jpg
28 (7).JPG
28 (8).JPG
28 (9).JPG
・9月の予定
5日(火) 避難訓練
26日(火) 園庭開放
28日(木) 誕生会

9月の園見学は、6日(水)、12日(火)、13日(水)、19日(火)、20日(水)、26日(火)、27日(水)です。園見学受付フォームより、お申し込みください!
9月の園庭開放は、26日(火)10:00~11:00を予定しています。「トリックオアトリート!ハロウィンおばけ」の製作を行う予定です☆一緒にアスク古布内保育園で遊びましょう!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image