アスク古布内保育園

東武野田線 川間駅が最寄の認可保育園です。これまで受け継がれてきた地域性を大切にしながら、こどもたちの健やかな成長を見守り、笑顔あふれる保育園を目指しています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

9月の様子、10月の予定

まだ暑さの残っていた9月ですが、日が短くなり、朝夕の涼しさに季節の移り変わりを感じます。

園庭に出て活動ができる時間も徐々に増え、身体を動かす子どもたちの楽しげな声が響きます。

運動会に向けて少しずつ準備を進めている、アスク古布内保育園の子どもたちの9月の様子をご覧ください☆

・9月4日(月) 3歳児かなりや組/9月の製作
白のクレヨンを握り、十五夜のお団子を描く子どもたちです。
見本を見なが3段のお団子をクルクルと描く子や、大きなお団子を1個グルグルと描く食いしんぼうさんなど、個性あふれるお団子が描けました☆
4 (1).JPG
4 (3).JPG
4 (4).JPG
4 (5).JPG

・9月7日(木) 2歳児もも組/マーブリング製作
インクを水の表面に浮かべて、優しくかきまぜた模様を画用紙に写し取る「マーブリング」という技法の製作に挑戦しました!
水を使って写った模様に、子どもたちの目は釘付け。
乾かした画用紙をオバケの形に切って、不思議な模様のかわいいオバケさんができあがりました☆
7 (1).JPG
7 (2).JPG
7 (3).JPG
7 (4).JPG

・9月8日(金) 4歳児つばめ組/パラバルーンの取り組み
まだまだ残暑の厳しいこの日は、室内でパラバルーンを広げ、みんなで動きを楽しみました。
一人ひとりの力がバルーンに伝わって、豪快な動きや細かな動きが見られます。
息を合わせて、覚えた技を表現していた子どもたちでした!
8 (1).JPG
8 (2).JPG8 (4).JPG

・9月11日(月) 0歳児すみれ組/室内・戸外遊び
室内や戸外で、おもちゃで遊んだり、友だちとの関わりを楽しんでいる、すみれ組の子どもたちです。
友だちの動きに反応したり、笑いあったり、かわいらしい表情を見せてくれています☆
11 (1).JPG
11 (2).JPG
11 (3).JPG
11 (4).JPG

・9月21日(木) 4歳児つばめ組/戸外あそび
気温が少しずつ落ち着き、日中に園庭へ出て遊ぶ姿が見られるようになってきました。
外で思い切り身体を動かして遊べるのは、とっても幸せですね☆
大きなバッタをつかまえて、ご満悦です!
21 (1).JPG
21 (2).JPG

・9月21日(木) 1歳児たんぽぽ組/室内あそび
たんぽぽ組の笑顔はじける室内あそびの様子です♪
お友だちと遊ぶのは、とっても楽しいね☆

21 (5).JPG21 (7).JPG21.JPG

・9月22日(金) 0歳児すみれ組/コスモス製作
絵の具を使って、秋のお花「コスモス」を作るすみれ組の子どもたちです。
職員に手伝いをしてもらいながら、ペタペタと紙に絵の具が移る様子を興味深そうに眺めていました。
とってもきれいなお花ができたね☆
22 (8).JPG
22 (9).JPG
22 (10).JPG
22 (11).JPG
22 (12).JPG

・9月29日(金) お月見ランチ
1ヶ月に1回の特別な給食の「ランチの日」。
9月のテーマは、お月見。
うさぎさんごはんに、お月様ポテトサラダ、えのきハンバーグ。おいしくて、見た目も嬉しい華やかな給食です。
子どもたちからも、配膳の時に「カワイイ!」と声が上がっていました♪
22 (1).JPG
22 (2).JPG
22 (3).JPG
22 (4).JPG
22 (5).JPG
22 (6).JPG
22 (13).JPG
22 (18).JPG

・10月の予定
? 3日(火) 避難訓練
14日(土) 運動会
20日(金) ハロウィン
24日(火) 交通安全指導・園庭開放
27日(木) 内科健診・誕生会

10月の園見学は、17日(火)、18日(水)、24日(火)、25日(水)、31日(火)です。園見学受付フォームより、お申し込みください!
10月の園庭開放は、24日(火)10:00~11:00を予定しています。「行事体験 交通安全指導に参加しよう!」の予定です☆

一緒にアスク古布内保育園で遊びましょう!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image