アスク古布内保育園

東武野田線 川間駅が最寄の認可保育園です。これまで受け継がれてきた地域性を大切にしながら、こどもたちの健やかな成長を見守り、笑顔あふれる保育園を目指しています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

11月の様子、12月の予定

朝夕と日中との寒暖差が大きくなりました。風が冷たくなり、少しずつ冬の足音が近づいていることを感じます。
収穫したさつまいもをおやつで食べたり、天気の良い日には園庭で思い切り身体を動かしたり、秋を十分に満喫している子どもたちです。
季節の移り変わりを楽しく過ごす、11月の子どもたちの様子をご覧ください☆

・11月1日(水) さつまいもの収穫
10月末に、園内の畑で3,4,5歳児クラスのお兄さんたちが収穫したさつまいもを観察する、0,1歳児クラスの子どもたちです。
色々な形や大きさのさつまいもを眺めたり、触れたりして、感触を楽しみました☆
2歳児クラスの子どもたちは、畑で収穫体験をしました!
1 (1).jpg
1 (3).jpg
1 (4).jpg
2023_8763.jpg
2023_8767.jpg

・11月2日(木) 0歳児すみれ組 / 室内あそび
友だちやおもちゃに興味津々の子どもたちです!
好きなおもちゃに触れながら、保育者や友だちとのコミュニケーションを楽しみます。
自然にあふれる笑顔がとってもかわいらしいですね☆
2 (1).jpg
2 (2).jpg
2 (3).jpg

・11月9日(木) お楽しみ保育
みんなが楽しみにしていた、お楽しみ保育です。
近隣の二川中学校へ、歩いて向かいました。交通ルールを守って、上手に並んで歩いていましたよ。
中学校の校庭で、どんぐりやまつぼっくりを探したり、園に戻って玉入れやリレーなどのゲームを楽しんだりして過ごしました。
お昼は、おうちから持ってきたお弁当を開けて、青空の下でみんなで食べ、楽しい1日になりました♪
9 (1).jpg
9 (2).jpg
9 (3).jpg
9 (4).jpg
9 (5).jpg
9 (7).jpg
9 (8).jpg
9 (9).jpg
9 (10).jpg
9 (11).jpg
9 (12).jpg
9 (14).jpg

・11月14日(火) 消防自動車見学
野田消防署関宿分署のご協力の下、消防自動車見学を行いました。
園にやってきた消防車と救急車に、子どもたちの目はキラキラと輝いています!
消火訓練の見学をしたり、消防車、救急車の設備を間近で見せていただいたりと、貴重な体験のできた時間となりました!
14 (2).jpg
14 (1).jpg
14 (3).jpg

・11月16日(木) 3歳児かなりや組 / クッキング
午後のおやつに食べるおにぎりを、自分たちで握るかなりや組の子どもたちです。
ラップでごはんを包んで、ギュッギュッと力を入れて握ります!
自分たちで握ったおにぎりはいつもよりおいしく感じたのか、あっという間に完食をしていました☆
16 (1).jpg
16 (2).jpg
16 (3).jpg
16 (4).jpg

・11月16日(木) 和道流空手教室
この日は、保育時間中にできる習い事のひとつ、空手教室に参加している子どもたちの、昇級試験がありました。

先生と一緒に、型の動きに挑戦しました。
試験の結果は、見事全員が合格☆
昇給の認定証と新しい色の帯を、とても嬉しそうな表情で受け取っていた子どもたちでした。
16 (5).jpg
16 (6).jpg16 (8).jpg
16 (7).jpg
16 (9).jpg

・12月の予定

16日(土) 生活発表会
21日(木) クリスマス会
26日(火) 誕生会

12月の園見学は、19日(火)、20日(水)、26日(火)、27日(水)です。
園見学受付フォームより、お申し込みください!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image