アスク古布内保育園

東武野田線 川間駅が最寄の認可保育園です。これまで受け継がれてきた地域性を大切にしながら、こどもたちの健やかな成長を見守り、笑顔あふれる保育園を目指しています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

1月の様子、2月の予定

2024年に入り、1ヶ月が過ぎました。
風の強い日はヒリヒリと頬に冷たさを感じる季節です。
雪が降る日もあり冬本番の毎日ですが、天気の良い日には子どもたちは元気いっぱいに園庭を走っています。
新年になり、気持ち新たに遊びや行事を楽しむ子どもたちの姿をぜひご覧ください☆

・1月11日(木) 昔遊び
年が明け、「昔遊び」の行事を楽しみました。
かるた・福笑い・こま・けん玉といった昔ながらの遊びを楽しみました。
小さいクラスの子どもたちは、吹き戻しのクルクル伸び縮みするようすを眺めてニコニコ。
大きいクラスの子どもたちは、上手にこまを回したり、お手玉を上手につかんだりする姿を見せてくれました。
日本の昔ながらのおもちゃに触れ、とても楽しい1日になりました!
11 (1).jpg
11 (2).jpg
11 (3).jpg
11 (4).jpg
11 (6).jpg
11 (7).jpg
11 (8).jpg
11 (9).jpg
11 (10).jpg
11 (11).jpg
11 (12).jpg
11 (13).jpg
11 (14).jpg
11 (15).jpg
11 (16).jpg

・1月12日(金) 2歳児もも組 / 園庭遊び
冬の寒い時期でも、アスク古布内保育園のみんなは元気いっぱい☆
寒さに負けず、園庭で身体を動かして遊ぶ子どもたちです。
12 (1).jpg
12 (2).jpg
12 (3).jpg

・1月15日(月) 1歳児たんぽぽ組 / お正月の辰製作
2024年は辰年!たんぽぽ組の子どもたちが辰の製作をおこないました☆
筆を使って、力強い辰の身体を描きました。
自由な筆の動きで、かっこいい辰を表現できました!
15 (1).JPG
15 (2).JPG
15 (3).JPG
15 (4).JPG

 

・1月15日(月) 歯みがき指導
野田市保健センターの歯科衛生士さんが来園し、歯みがき指導を行いました!
パペットやペープサートなどを使用して、歯に良い食べ物や歯みがきの仕方などのお話を聞きました。
4歳児つばめ組・5歳児はと組の子どもたちは染め出し液を歯に塗って、歯みがき!
普段磨けていないところが分かり、とっても勉強になりました。
上手に歯みがきをして、丈夫できれいな歯を目指そうね☆
15 (5).jpg
15 (6).jpg
15 (7).jpg
15 (8).jpg
15 (9).jpg

・2月の予定

1日(木) 節分
7日(水)午後~20日(火)正午 野田市役所ギャラリー展示
7日(水)? ?避難訓練
15日(木) 誕生会
20日(火) 園庭開放

2月は野田市役所1階にて、7日(水)午後~20日(火)正午までの期間でギャラリー展示をおこないます。
野田市各園の作品や写真が展示されますので、市役所にお立ち寄りの際はぜひご覧ください!

2月の園見学は、6日(火)、7日(水)、13日(火)、14日(水)、20日(火)、21日(水)です。

園見学受付フォームより、お申し込みください!
2月の園庭開放は、20日(火)10:00~11:00を予定しています。「桃の節句、ひな飾りづくり」の製作を行う予定です☆

一緒にアスク古布内保育園で遊びましょう!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image