アスク古布内保育園

東武野田線 川間駅が最寄の認可保育園です。これまで受け継がれてきた地域性を大切にしながら、こどもたちの健やかな成長を見守り、笑顔あふれる保育園を目指しています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

2月の様子、3月の予定

3月になり、2023年度最後の1ヶが始まりました。

目前に迫った進級・就学に向け、ひとつお兄さん・お姉さんになることに期待をしながら生活をしています。
子どもたちと、この1年間でできるようになったことを振り返ったり、喜び合ったりしながら、自信を持って新しいクラスや、小学校へと向かっていきます。
2は節分があり、鬼を目の前にいろいろな表情を見せてくれました。
ドキドキしながら日本の行事に触れた2の子どもたちの様子を、ご覧ください☆

2月1日(木) 節分
アスク古布内保育園に、赤鬼と青鬼がやってきました!
各クラスで作った鬼のお面を身に付け、「怒りんぼ鬼」、「泣き虫鬼」、「いじわる鬼」、「好き嫌い鬼」、みんなの心の中の鬼を退治するために、豆まきをしました。
勇気を出して豆を投げる子、見つからないように隠れる子、怖くて泣きだす子、色々な姿がありましたが、みんな一生懸命に最後は鬼と仲良しになり、「鬼のパンツ」のダンスを一緒に踊りました☆
こわかったけど、がんばったね!
1 (3).jpg

1 (4).jpg

1 (5).jpg

1 (6).jpg

1 (7).jpg

1 (8).jpg

1 (9).jpg

1 (10).jpg

1 (11).jpg
1 (12).jpg
1 (13).jpg
1 (14).jpg
1 (15).jpg
1 (16).jpg
1 (17).jpg
1 (18).jpg
1 (19).jpg
1 (20).jpg
・2月6日(火) 雪あそび
前日に降った雪が園庭を真っ白に染め、子どもたちは大喜び☆
お外で、お部屋で、各クラスそれぞれ雪に触れて楽しみました。
雪は冷たかったけど、子どもたちはとても嬉しそうにしていました!
6 (1).JPG

6 (2).JPG

6 (3).JPG
6 (4).JPG
6 (5).JPG
6 (6).JPG
・2月7日(水) 2歳児もも組 / 雪だるま製作
もも組の季節の製作の様子です。
雪が降ったばかりということもあり、子どもたちは楽しく雪をイメージして製作に取り組んでいました!
一人ひとり、かわいらしい表情の雪だるまを作ることができました☆
7 (1).JPG

7 (2).JPG

7 (3).JPG
7 (4).JPG
・2月7日(水) 4歳児つばめ組 / バレンタイン製作
2月14日はバレンタインデー!
茶色の絵の具を使って、みんなでチョコレートづくりを楽しみました☆
おいしいチョコレート、できたかな?
7 (5).JPG
7 (6).JPG
・2月14日(水) 0歳児すみれ組 / ひなまつり製作
3月のひなまつりに向け、綿棒を使って製作を楽しみました。
トントンと画用紙に綿棒をくっつけると、ピンク色がきれいに移ります。
色が付く様子を不思議そうに眺めながら、製作を楽しんでいた子どもたちでした♪
14 (1).JPG

14 (3).JPG

14 (4).JPG
・2月15日(木) 3歳児かなりや組 / 園庭あそび
2月にも関わらず、上着がいらないくらい暖かい1日だったこの日は、園庭に出てたくさん身体を動かして遊びました!
子どもたちは園庭遊具が大好き★ 笑顔いっぱいですべり台を楽しんでいました。
15 (1).JPG

15 (2).JPG
15 (3).JPG

・3の予定
 1日(金) ひなまつり会
 7日(木)   送る会
 12日(火) 誕生会
 19日(火) 卒園式
 23日(土) 新入園児説明会
 26日(火) 卒園遠足
園見学は随時受付をしています。
3月はお電話にてお問い合せください!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image