アスク古布内保育園

東武野田線 川間駅が最寄の認可保育園です。これまで受け継がれてきた地域性を大切にしながら、こどもたちの健やかな成長を見守り、笑顔あふれる保育園を目指しています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

3月の様子、4月の予定

2024年度より、アスク古布内保育園公式LINEを開設しました☆
https://lin.ee/MZnArvV2
保育園をお探しの皆様向けに、園庭開放や行事体験会などのイベント情報を配信いたしますので、ぜひ登録をよろしくお願いいたします♪

2024年度から、未就園児の皆様に向けた、園庭開放の開催方法が大きく変わります★

4月16日(火)と23日(火)10:00~11:00は、『園庭遊具開放デー』として、保育園の園庭を開放します。
4月30日(火)は『製作体験会』として、室内で季節に合った製作を一緒におこないます
複数回ご参加いただいた方や、誕生月のお子様には、素敵なプレゼントも用意しています♪
ぜひお気軽にお問い合わせ・ご参加ください!

アスク古布内保育園の2024年度が始まりました☆

4月は新しい出会いの季節。今年度もたくさんの新しいお友だちが、期待や不安に胸をどきどきさせながら入園してきました。
進級した子どもたちと共に、これからどんな成長を見せてくれるのか、今からとても楽しみです☆
今年度も、月に一度、園内の生活や行事の様子を写真付きで発信していきますので、アスク古布内保育園の様子を知るきっかけにしていただければと思います。
今回は、3月の様子をお届けします。
卒園や進級を目の前に、期待を膨らませながら生活を楽しむ子どもたちの様子をご覧ください!
・3月1日(金) ひなまつり会
子どもたちの成長を祝う、ひなまつり会が行われました。
新型コロナウイルスの規制が終わり、全クラス一緒のお部屋でひなまつりをお祝いすることができました☆
ひなまつりの楽しいお話を聞いたり、ひなまつりランチをおいしく食べたり、とても楽しい1日になりました!
1 (1).JPG

1 (2).JPG

1 (3).JPG
1 (4).JPG
1 (5).JPG
1 (6).JPG
1 (7).JPG

1 (8).JPG

・3月7日(木) 送る会
ありがとうの気持ちを込めて、卒園式を迎えるはと組のみんなを送る会をおこないました。
クラスごとに、はと組に歌やダンスをプレゼントしました☆
職員からは、発表会ではと組が取り組んだ劇「ヨーホーの宝探し」を職員劇として披露しました。
最後は、子どもたちで手作りした、写真付きの鉛筆立てをプレゼント!
とても楽しんでくれたはと組の子どもたちでした。
小学校へ行っても、頑張ってね!
7 (1).jpg

7 (2).jpg

7 (3).jpg

7 (7).jpg

7 (8).jpg

7 (9).jpg

7 (12).jpg

7 (13).jpg
7 (14).jpg

・3月8日(金) 2歳児もも組 / お買い物ごっこ
この日は、もも組の子どもたちがバーガー屋さんに変身して、お買い物ごっこを楽しみました☆
大きなハンバーガーを作ったり、ドレスを着てお買い物を楽しんだり、友だちと一緒に食べたり。
友だちとのやり取りを楽しみながら、楽しくごっこ遊びに取り組みました!
8 (2).JPG

8 (4).JPG

8 (5).JPG

8 (6).JPG

・3月12日(水) 水害避難訓練

野田市に『大雨特別警報』が発令されたことを想定し、水害避難訓練をおこないました。
洪水が起こる前に、全園児が2階へ移動する『垂直避難』。 

みんな、先生のお話を聞いて、上手に避難することができました!

12 (2).JPG

・3月18日(月) 1歳児たんぽぽ組、2歳児もも組 / 新聞あそび
この日は、2クラス仲よく新聞あそびを室内で楽しみました。
くるくると丸めたり、棒にしてみたり、破いてみたり、お友だちと同じ形にしてみたり。
新聞の感触や形の変化を楽しみました☆
18 (1).JPG

18 (2).JPG

18 (3).JPG

18 (4).JPG

18 (5).JPG

18 (6).JPG

18 (7).JPG

・3月19日(火) 5歳児はと組 / 卒園式
保育園生活での成長を感じ、小学校へ大きく巣立つ、卒園式の日です。
素敵な姿勢や表情で修了証書を受け取り、小学校で頑張りたいことを発表しました。
また、おうちの人への感謝の気持ちをメッセージや歌に込めました。
思い出に残る、素敵な卒園式になりました。
19 (3).jpg

19 (4).jpg

19 (5).jpg

19 (6).jpg

19 (9).jpg
19 (10).jpg

19 (7).jpg

19 (8).jpg

 

・3月21日(木) ギター演奏会
卒園児のご家族の方が保育園へ来園し、ギターの演奏を披露していただきました☆
はじめてギターの音色を聴く子も多く、目を閉じたり、しっかりと耳を傾けて、聴いていました。
演奏会後には、少しだけギターに触れてみる機会も作っていただきました!
目を輝かせ、優しく指で弦をはじいていた子どもたちでした♪
21 (1).JPG

21 (2).JPG

21 (3).JPG
・3月28日(木) 4歳児つばめ組 / サッカー教室
今年度最後のサッカー教室です。
1年間で、上手にドリブルをしたり、力強くシュートができるようになりました!
4月からは、年長さん。来年度もサッカーを通して、身体をたくさん動かそうね★
28 (1).JPG

28 (2).JPG

28 (3).JPG
・3月28日(木) 3歳児かなりや組 / お絵描きあそび
卒園するお兄さんお姉さんと一緒に、大きな紙に自由に絵を描きました☆
「これは動物園!」「遊園地だよ!」と思い思いに絵を描き、大きな街になりました!
28 (4).JPG

28 (5).JPG

・4月の予定
   1日(月) 新入園児歓迎会
   9日(火) 避難訓練
 25日(木) 誕生会
4月の園見学は、9日(火)、10日(水)、16日(火)、17日(水)、24日(火)、25日(水)、30日(火)です。

園見学受付フォームより、お申し込みください!

緒にアスク古布内保育園で遊びましょう!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image