アスク古布内保育園

東武野田線 川間駅が最寄の認可保育園です。これまで受け継がれてきた地域性を大切にしながら、こどもたちの健やかな成長を見守り、笑顔あふれる保育園を目指しています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

7月の活動、8月の予定

梅雨が過ぎ夏本番になっても、暑さに負けず元気いっぱいのアスク古布内保育園の子どもたちです。

7月の園の様子をご覧ください!

7/7(水) 七夕会

77日は、七夕。

アスク古布内保育園では、園玄関に笹を置き、子どもたちのお願い事を飾りました。

各クラスで、七夕にちなんだ絵本の読み聞かせを行い、七夕の物語や由来などに触れ、楽しみました!

午前中は小雨の降るお天気でしたが、午後からは青空も見え、いいお天気に。

織姫様と彦星様、無事に会えるといいですね。

 7/8(木) 5歳児 はと組 リトミック

5歳児はと組のリトミックの様子です。

アスク古布内保育園では、毎週木曜日に専門の講師に来園してもらい、リトミックの活動を行っています。

7月は「海」をテーマにリズム遊びを楽しみました☆

ピアノの音に合わせて、海の生き物の動きを模倣してみたり、色とりどりのスカーフを音に合わせて揺らしたり投げたりして「波」を表現してみたり。

全身や道具を十分に使って、音楽に触れる活動を楽しんでいます!

7/9(金) 3歳児 かなりや組 給食

3歳児かなりや組の給食の様子です。

向かい合う席には間にパーテーションを置き、感染対策にも努めています。

保育園の給食室で作る、温かい手作りの給食やおやつを毎日食べています。

おいしい給食をモリモリ食べて、元気にすくすく大きくなろうね☆

7/17(土) 5歳児 はと組 お楽しみ保育

例年、5歳児クラスはお泊まり保育をおこなっていましたが、感染症予防から昨年度・今年度と宿泊はせず、日中の保育時間で「お楽しみ保育」をおこなっています。

14時に登園をし、19時に降園をするまで、製作、クッキング、ゲーム、夕食、花火など様々な催しを楽しみ、笑顔の絶えない時間となりました!

みんなで集合写真を撮って、お楽しみ保育開始!

まずは、お土産のフォトフレーム製作。飾りを貼りました。みんなで撮った集合写真を入れ、持ち帰りました。

熱中症対策として、屋外でのスイカ割りの代わりに、室内で紙風船割りをしました。

大きな音を立てて風船が割れると、みんなの大きな歓声と拍手が起こりました!

 

夕食のカレー作り。野菜を切ったり、炒めたりしました。おいしいカレーになるかな??

 

ゲームの時間。手裏剣的当てや、ピンポン玉運びリレー、伝言ゲームで盛り上がりました!

暗くしたお部屋にランタンを灯して(中はLEDで灯しています)、将来の夢を発表しあいました。

 

自分たちで作ったカレーが完成!いつもの給食よりさらにおいしく感じるかも!?

みんな嬉しそうに完食していました。

お楽しみ保育の最後は、花火大会。夏を感じる締めくくりで、思い出に残る1日になりました。

 

7/27(火) 0歳児すみれ組 1歳児たんぽぽ組 雨の日の過ごし方

この日は台風の接近もあり、雨が降り続くお天気でした。

お外で元気いっぱいに身体を動かすことはできませんが、そんな日はお部屋のおもちゃで楽しく遊びます。

0歳児、1歳児クラスでは、それぞれのクラスに用意されている指先を使うおもちゃが人気です。

みんな夢中になって遊んで、雨の日でも楽しく過ごすことができます☆

すみれ組

 たんぽぽ組

7/28(水) 2歳児もも組 野菜スタンプ製作

保育園の畑で収穫した野菜を使って、もも組で野菜スタンプを楽しみました。

野菜ごとに色を分けて、形の違いを楽しみながら活動に参加してくれていました!

7/29(木) 緑茶のプレゼント

静岡県のお茶農家さんより、日本の食文化継承のための食育の一環として、緑茶のプレゼントをいただきました。

子どもたちに手渡しをすると、「おうちで飲んでみる!」という声も聞かれ、嬉しそうな様子を見せていました!

8月の予定★

8月は気温が高く、屋外での活動は熱中症の危険もあるため、園庭開放はおこないません。

涼しくなる秋以降に再開させていただきます。

日程につきましては、予定が決まり次第ホームページにてお知らせいたします。

園見学につきましては8月も随時受付をしておりますので、お気軽に園までお問い合せください☆

 

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image