アスク古布内保育園

東武野田線 川間駅が最寄の認可保育園です。これまで受け継がれてきた地域性を大切にしながら、こどもたちの健やかな成長を見守り、笑顔あふれる保育園を目指しています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

8月の活動、9月の予定

太陽の光がまぶしい8月です!

気温もとても高く、暑い日が続きました。

保育園で植えた野菜も実りの時期を迎え、みんなで収穫も行いました。

元気いっぱい過ごした8月の様子をご覧ください!

 

83日(火) アスク古布内保育園の手作りおもちゃ

アスク古布内保育園の職員が手作りしたおもちゃを紹介します。

それぞれの年齢に合わせた楽しみ方ができるように工夫をし、安全に五感を刺激しながら遊べるおもちゃです。

手作りならではの温かみもあり、喜んで使ってくれています!

パトカーと消防車。1歳児クラスの子どもたちが順番に乗ったり、ぬいぐるみやおもちゃを乗せたりして楽しんでいます。

カスタネットとマラカス。製作は2歳児の子どもたちが一緒におこない、合奏あそびをして楽しみました。

糸電話。初めて糸電話を体験する子も多く、離れていてもはっきりと声が聞こえると、「すごーい!」と大盛り上がりでした!

84日(水) 枝豆の収穫

野田市5園の共同企画として行われている「野田のみそづくり」。

アスク七光台保育園の畑に植えてある枝豆を少し収穫して持ち帰り、アスク古布内保育園の子どもたちに見てもらいました。

枝豆から大豆に変わるまで、もう少しです!

85日(木) 枝豆のふさ取り

アスク古布内保育園の畑でも、たくさんの枝豆を収穫することができました!

25歳児クラスのみんなに、枝豆のふさ取りのお手伝いをしてもらいました。

収穫した枝豆は塩ゆでにして、おやつの時間においしくいただきました!

ふさ取りの様子

2歳児もも組

3歳児かなりや組

4歳児つばめ組

5歳児はと組

86日(金) 2歳児もも組 片栗粉粘土あそび

2歳児クラスの片栗粉粘土あそびの様子です。片栗粉に水を混ぜて、握ると固まり、離すと柔らかくなる、不思議な感触を楽しみました!

色を足すと、みんなの粘土がカラフルに染まり、大喜びの様子でした!

831日(火) 外あそび

雲が多く、少し気温が下がったこの日は、久しぶりに園庭に出て遊ぶことができました!

外用の玩具や、園庭遊具を使って、たくさん身体を動かして遊んでいました。

9月の予定

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、緊急事態宣言が発出されています。

9月の園庭開放は中止とさせていただきます。

感染状況などを踏まえた上で、10月以降のご案内をさせていただきます。

園見学は随時行っておりますので、お電話にてお気軽にお問合せください!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image