カブトムシ日誌

最近は、蒸し暑い日が続き、だんだんと夏が近づいてきています。
さて、今月の麹町こどもクラブのブログは、飼っているカブトムシが成長をしてきたので紹介したいと思います。

P5187872.JPG

先月、部屋を分けたことを、お伝えしました!
なるべく暗くした方が良いと言うことだったので段ボールで囲い、いつでも見られるように窓を付け、静かにそっと覗いて観察してきました。

 
P5177863.JPG

カブトムシは、やはりサナギになる準備をしていたようです!
上手に蛹室を作ってサナギになります!
4匹いるうちの2匹は上手く作れたようです!

後の2匹は居心地の良い蛹室を作ることができなかったようで、何度も土の上にでてきてしまいました。
仕方がないので紙コップで、代わりの人口蛹室を作ってあげました。

そして、前回の投稿から約一か月!とうとうサナギになりました。
かっこいい角の生えた姿に、みんな興味津々で観察していました。
夏には立派なカブトムシが見られそうです!

P5257932.JPG
因みに、こちらは子どもが画用紙で作ったカブトムシとクワガタです。
こちらもなかなかかっこいいでしょ!?

P5207893.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image