12月と1月の麹町こともクラブ

2023年!新しい年になりました。
今年は、たくさんのことが制限なく活動ができる楽しい年になるといいなぁと思っています!
そして今年も麹町こどもクラブのことを、ブログでたくさん紹介していきますのでよろしくお願いいたします。

12月のイベント
【クリスマスアレンジメント】
生花とまつぼっくり・コットンフラワー・姫りんごなどを使ってフラワーアレンジをしました。
普段、生花に触れない児童もおうちの人にプレゼントしようと嬉しそうに参加していました。
色の組み合わせや挿す場所など、どのようにしようかと一生懸命考えてアレンジをしていました。帰宅時は、おうちの人が喜ぶ姿を思い浮かべながら大事そうに持ち帰る姿がとても印象的でした。

2022_1836.jpg
2022_1890.jpg
PC099244.JPG

【工作会・スノードーム】
ビンの中にビーズやスパンコールなどを入れて作りました。

PC219272.JPG

【12月のお絵かきボード】
ボード用のクレパスを指でこすって雪や星などをぼやかし描いたので、とても幻想的なクリスマスツリーが出来上がりました。
毎月子どもたちが素敵な絵を描いてくれるので、職員もとても楽しみにしています。

PC249321.JPG

1月のイベント
【合同展覧会】
今年は日本保育サービスが運営する千代田区内の学童クラブ3施設「麹町こどもクラブ」「二番町こどもクラブ」「番町小学校アフタースクール」で「合同展覧会」を開催しました。
来室の方からは、子どもたちの作品や各施設の違いなど見られて良かったと喜んでいただけました。

P1149358.JPG

展示の中で好評だった作品は、3施設の共同展示のランタンコーナーでした。

P1149377.JPG
P1149370.JPG

同じランタンがテーマでも施設によって作品に違いあり、とても面白い展示場となりました。
部屋には、たくさんの形や色のランタンが灯りとても綺麗でした。。

最後は、麹町こどもクラブのコーナーです。

P1149366.JPG

麹町こどもクラブ3階の部屋を使っての展覧会だったので、楽しみにしている児童も多くいました。
展覧会の日には、お家の方に来てもらい嬉しそうに自分の作品を紹介していて、その嬉しそうな子どもの笑顔にこちらまで幸せな気持ちになりました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image