アスクこくば保育園

那覇市役所から車で9分のところにある認可保育園です。淡いピンク色の建物とハイビスカスが目印です。花壇には、卒園生の作成した「シーサー」の絵が飾られています。ぜひ、足を運んでいただいた際には表情豊かな「シーサー」に癒されてくださいね。

ハッピー!!ハロウィンパーティー!!

みなさん、こんにちは!
お元気ですか?

沖縄は、暑い暑い日々が過ぎ、秋らしく涼しくなってきました。
海の青も、空の青もとっても綺麗な沖縄です。

今日は、ハロウィンパーティーの様子と準備や裏側を少しだけご紹介しますね!
今年も、ハロウィンの仮装は、こどもたちの手作りです。
お面にマント、お菓子入れバックも各クラス工夫して作りました!

最初は、前日の準備の様子です。
こどもたちが、驚いたり、喜んだりしてくれる顔を思い浮かべながら
はりきって準備をしています。

IMG_3472.jpg

せっせと装飾を飾り付けます。

IMG_3470.jpg

さぁ、いよいよ、ハロウィンパーティー当日の朝です。
0歳児かめぐみのこどもたちは、おばけには会わずに収穫祭をしました。

 

2021_10136.jpg

なんだろう?

2021_10164.jpg

1歳児かにぐみも同じように、収穫祭!フェルトで職員が作ったお手製、
秋の果物を拾っては一つひとつカバンに入れました。

2021_10176.jpg

天井に吊るしてあるおばけは、かにぐみのこどもたちが作りました!

2021_10183.jpg

2歳児くらげぐみのこどもたちは、今から、おばけに会いにいくところのようです。

2021_10201.jpg

元気な声で、トリックオアトリート!!

2021_10312.jpg

3歳児いるかぐみのこどもたち、お部屋に入ったらお、お、おばけ!!?え?どこどこ??

2021_10354.jpg

おばけ、怖かったけど、「トリックオアトリート」って頑張って言えたんだよ!

2021_10360.jpg

4歳児まんたぐみのこどもたちは、ドキドキしながらお部屋に入ってきました。
「やさしいおばけ?それとも、こわいおばけなの??」

2021_10387.jpg

お菓子をくれた「やさしいおばけのだったね!」

2021_10437.jpg

5歳児くじらぐみ、保育園生活最後のハロウィンパーティー!
「4歳の時は、お散歩に行ったらおばけからの手紙があって、本当に来てたんだよね!今年も来てくれるかな?」とワクワクしていたこどもたちです。

2021_10486.jpg
今年も遊びに来てくれたおばけと記念撮影!

2021_10455.jpg

2021_10484.jpg

おばけさん、お菓子ありがとう!また、遊びに来てね!

2021_10457.jpg

みんな、おばけからジュースをもらって、とっても幸せな一日になりました!!

今月のおまけ・・・!

2021_10235.jpg

おばけ待機中・・・です!!(笑)

そして、おまけをもう一つ。
今年は、昨年度出来なかった、運動会を小学校の体育館で無事開催することが出来ました!ただ、コロナ渦の中ということで、縮小しての開催となりました。
こどもたちの成長が最大限に発揮された素晴らしい運動会となりました。

こどもたちにとって、心も身体も大きく成長した運動会。運動会が終わって、半月が経とうとしていますが、こどもたちは、運動会ごっこが大ブームとなっています。

こどもたちの想い出に残る保育をそして、後伸びする力を引き出すお手伝いをこれからも引き続き行っていきます。

異年齢保育をしているアスクこくば保育園。
3、4、5歳児が一緒に生活しています。
年長児がフラッグで披露したダイナミック琉球。
年少児が憧れて自分たちのフラッグを作り踊っています。

IMG_3416.jpg

年長児が先生になって教えてくれています。

IMG_3429.JPG

年中児のポンポンを持って踊った「ココナッツ」も大人気です。

IMG_3445.jpg

こどもたちと職員の笑顔がキラキラと輝く毎日を、過ごしています。
来月は、保育参観~保護者の方に保育士に変装して頂くぞ~の様子をお届けできたらと思います。

お楽しみに!
園長 西内でした!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image