アスクこくば保育園

那覇市役所から車で9分のところにある認可保育園です。淡いピンク色の建物とハイビスカスが目印です。花壇には、卒園生の作成した「シーサー」の絵が飾られています。ぜひ、足を運んでいただいた際には表情豊かな「シーサー」に癒されてくださいね。

3月はもりもり盛りだくさんな1か月!

はいたい!
みなさん、お元気ですか?

以前、お伝えしていた通り、園の園目標が決定いたしました!!
今回は、園目標のお披露目からしていきます!

【園目標】

1. こころから笑い、何でも楽しむことが出来る感性を持つ明るい子
2. くじけない強い心と身体を持ち、自分の可能性を信じ頑張ることが出来る子
3. ばつぐんに誰にでも思いやりのある優しい子
この3つの園目標になりました!
職員との最終決定の話し合いの様子です。

IMG_2736.JPG
園目標決定の瞬間を捉えました!

IMG_2747.JPG

みなさん、お気付きになりましたか・・・?
そうです!園目標の頭文字をご覧下さい!「こくば」になっているんですね。
私たちが、今まで大切にしてきたこどもたちへの想いを言葉にして形にすることが
出来ました。
私たちは、今回お披露目した園目標を目指して保育を行って参ります。

3月のブログは、これだけでは終わりません。

3月3日と言えば・・・?
そうです!ひなまつりです。
今回は、ひなまつり会をするにあたり、こどもたちにひな人形を見せてあげたいね
ということで、園内リモートdeひなまつりを行いました!

ひなまつり会で、「まろ」という犬のナビゲーターが登場したのですが、
これが、思いのほか、大人気となり・・・くじらぐみ(年長児)とまろの文通が
始まったり・・ナイトスクールに参加したり・・・「まろ」が大人気となりました。

今後、どこかで、また「まろ」に会える機会が増えるかも?!しれません。
お楽しみに!
画面にくぎ付けの子どもたちです。「まろ」は向かって左下に映っていますね。

IMG_5184.JPG

リモートを頑張ってくれた先生たちの様子です。

が!!ここは、絶対に子どもたちには内緒にしていてください。

見せたらだめですよ・・・!!
こんな感じで、リモート中継していました。裏側です。

IMG_5175.jpg

「まろ」は永遠の5歳児さん。好きな果物は「いちご」なんて、設定がどんどん
出来上がっていった「まろ」です。

IMG_2897.JPG

こどもたちへの秘密はここまで!です。

さて、アスクこくば保育園では、卒園する年長児、こども園に転園していく年中児へ、年少児についても、次の学年で頑張ろうの「がんばろうパーティー」を行っています。

一年間でこどもたちが思い出に残っている、ダンスをしたり、大好きなゲームをしたり
して、メインに、自分の「お弁当(おこさまランチ)作り」をします。

年少児は、大きなシャボン玉づくりをして遊びました!

2021_18909.jpg
年中児は、大好きなゲームをしました!

2021_19254.jpg
年長児は、自分たちで手作りした「旗」でダイナミック琉球を踊りました!

2021_19619.jpg
お弁当(おこさまランチ)作りも楽しかったね!

2021_19625.jpg

年長児は、最後の思い出作りに「ナイトスクール」を行いました!
ナイトスクールでは、夜の保育園で過ごすちょっぴり怖い肝試しもしました。何をするにも、とにかく楽しい!次は何する?と大はりきりのこどもたちでした。

昨年度から恒例の「手作りランドセル」です。
小学校までお散歩に行きました!

IMG_3150.JPG
ちょっぴり怖い・・・いや、ものすごく怖かった?!肝試し。
まろとすいかおばけさんが助けに来てくれました。

IMG_3206.JPG
肝試し後の年長児ぐみのこどもたちです。しゃぼん玉を勇気の証としてもらいました!

IMG_5389.jpg

今年も一年いろいろなことがありました。
新型コロナウィルスも依然として猛威を振るってくる中ではありましたが、こどもたちの成長を見守り、保護者のみなさまと一緒に支えることが出来たこと、大変幸せで嬉しい日々となりました。
また、来年度もさまざまご協力頂くこともあると思いますが、よろしくお願いいたします。

歩けるようになり、走れるようになり、お話もみんなで座って聞けるようになったかめぐみのこどもたち。成長しました!

2021_18638.jpg
くらげぐみの進級するお部屋で集合写真!
とっても元気いっぱいのかにぐみのこどもたち。
顔つきがお兄さん、お姉さんになりましたね!

2021_19963.jpg
くらげぐみのお友だち、みんなでにっこり「きらりん」ポーズです。
みんなとっても、たくましくなりましたね!

2021_18521.jpg
年少児のこどもたちです。年中(まんた)ぐみになれるのを心待ちにしています。

IMG_5717.jpg
年中児のこどもたちです。
年長(くじら)ぐみなることが待ち遠しい反面、ちょっぴり緊張もしているようです。

2021_19250.jpg

そして、今年一年、本当によく頑張ってくれていた年長児のこどもたちです。
縦割り保育が始まった今年度。
いろいろと葛藤しながらも、年下のお友だちに優しく声をかけ、たくさん助けてくれました。

とっても頼もしいお兄さん、お姉さんたちです。みんな本当にありがとう!!
何にでも前向きにチャレンジするみんなが、先生たちは大好きです。
素敵な小学一年生になってくださいね!!

2021_19920.jpg

今年度ラストのブログとなりました。
ブログの更新の内容がガラリと変わり、今までのこどもたちの様子をお伝え
するスタイルから、保育園での取り組みや、保育士の様子、行事の様子など
さまざまな視点から、みなさんにアスクこくば保育園を知って頂こうと
1か月に1回、ブログの投稿をしてきました。

毎月、楽しみにしているとの声を頂くことが多くなり、とっても嬉しかったです。
来年度も、次のブログは何かな?と楽しみに待って頂けるようなブログを作って
いきますので、ぜひ、お楽しみに!

今年度一年間で、プロデュース業から銀行員、声優業まで幅広く、夢を叶えさせてもらった園長 西内でした!!

おまけ
まろが年長(くじら)ぐみのこどもたちにお手紙を書いているところです。

IMG_5774.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image