アスクこくば保育園

那覇市役所から車で9分のところにある認可保育園です。淡いピンク色の建物とハイビスカスが目印です。花壇には、卒園生の作成した「シーサー」の絵が飾られています。ぜひ、足を運んでいただいた際には表情豊かな「シーサー」に癒されてくださいね。

リモートdeお誕生日会?!

はいたい!
みなさん、お元気ですか?
沖縄は、5月の初旬に梅雨入りし、雨、雨、雨の日が続いています。

雨の日は、何だか外も暗いので、いつもとは違う雰囲気に
ドキドキしている様子のこどもたちです。

さて、5月は、4月にもちらりとお知らせした、「リモートdeお誕生日会」
について、お話をしていきますね。

「リモートdeお誕生日会」は、その名の通り、毎月行われている誕生日会を
保護者の方にも参加頂けるように、リモートで配信をしています。
コロナ渦になる前は、こどもたちが一つのお部屋に集まって、みんなでお祝い
をしていたのですが・・・。今は、それが叶わない状況・・・。

コロナ渦の誕生日会は、「園内放送」を使用して行うスタイルに変わりました。
園内放送でも楽しんで参加してくれていたこどもたちですが・・・。
何かが足りないような・・・物足りないような・・・。

そうなんです。
コロナ渦前の誕生日会は、先生たちからの出し物のプレゼントがあり、
こどもたちは、それを楽しみにしてくれていました。
園内放送誕生日会が始まってからは、こどもたちが好きなゲームをクラスで行い
それを、出し物のプレゼントの代わりにしていました。
でも!やっぱり、先生たちからのプレゼントもしたい!ということで・・・。

こくばで、昨年度、積極的に取り組んできたリモートを使うことになりました。

始めは、リモートで園内を繋ぐ想定から行いましたが、せっかくなら、保護者の方にも
ご参加頂こう!ということになり、「リモートde誕生日会」の企画が完成しました!

毎月、担当になった職員が、リハーサルを行い、リモートでの映り方や、
流れの確認を行っています。
リハーサル風景です。

IMG_3563.JPG
どのくらい、カメラに近づいたらいいのか?声の大きさは?ピンマイクがないので
声の大きさを調整するのも意外と大変なんです!

IMG_3565.JPG
さあ、「リモートdeお誕生日会」の始まりです。
みんな、良い笑顔です!

2022_3668.jpg
こどもたち、一人ひとりにインタビューがあります。
緊張しながらも、一生懸命に答えてくれるこどもたちです。

2022_1685.jpg
名前と、何歳になったか、質問タイムです。

2022_3674.jpg
各クラスでは、テレビ画面やiPadから、誕生日会の様子を見ています。
お友だちがテレビに映っているのは、とても新鮮で、面白いみたいです。

2022_1707.jpg

こどもたち、一人ひとりが主役のお誕生日会!
お誕生日会の思い出がキラキラと輝く素敵なものになりますように!
との願いを込めて、毎月のお誕生日会が楽しい時間になるように、
担当の職員が工夫し、試行錯誤しながら企画をしてくれています。
保護者のみなさま、楽しみにご参加くださいね!
先生たち、いつもありがとうございます!

さて、幼児クラスでは、ベジトラグでの野菜作りがスタートしました!
園庭には、お花を植えてくれた幼児クラスのこどもたち。

ベジトラグに植えたピーマンが白い花を咲かせ、小さな、小さな実を付けました!
こどもたちは、ピーマンの赤ちゃんに興味深々!
「え?これがピーマン??」「小さいね!」「可愛い!」なんて言いながら、
そっと、触ってみたり、匂いを嗅いでみたりしました。

くんくん、いい匂いだね!

2022_3372.jpg
これが、ピーマンなの??
触ってみたら?誰から触る??

2022_3385.jpg
小さいよね!いつからピーマンになったのかな?白いお花はどこかな?

2022_3507.jpg
これは、じゃがいものお花です!
じゃがいもの収穫ももうすぐです!!

2022_2072.jpg

アスクこくば保育園では、4月より「こくば婦人会」が発足しました。
職員の「園庭の花壇を華やかにしたい」という思いからです。
こどもたちと一緒に、これから花壇を華やかにそして、鮮やかにしていきます。

地域の方とのご縁も繋がり、お花の株分けをして頂きました。
どんなお花が育つのか?ワクワクしますね。
こどもたちがお花を植えてくれている様子なんかも紹介していきたいなと考えています。
こちらもお楽しみに!!

来月から、もじかずランドが始まります。
もじかずランドの対象は、4歳児と5歳児なのですが、
アスクこくば保育園では、昨年度一年間、もじかずランドを行う中で
導入が本当に大事だということを痛感しました。

そこで・・・!
0歳児から5歳児まで、もじやかずに触れることを意識し、
普段何気なく行っていることも、意味を持って行うことで、「もじかず」
への興味や関心を育てていこうじゃないかという、園全体のプロジェクトに
取り組み始めました。

「もじかずプロジェクト」がこどもたちの豊かな育ちを支える新たな一歩となる
ように、楽しんで取り組んでいきたいと思います!
4・5歳児の「もじかずランド」は、6月より始動です。

もじかずに触れようの時間です。楽しみですね!

2022_3655.jpg

来月は、「保育参観」を予定しております。
どんな形で行えるか、今悩んでいるところですが・・・。
テーマとしては、保育園でのこどもたちがいつも行っている
活動を保護者の方にも体験して頂くこと!です。
保育参観の様子は来月のブログでご紹介しますね!

また、来月のブログのテーマは「笑顔」です!!
お楽しみに!!

誕生日会のリハーサルで子ども役を演じきった、園長 西内でした!!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image